とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

断乳の話

しなきゃしなきゃと思ってたニコの断乳をついに先週敢行。

おっぱいで寝かしつけしちゃってたから難航が予想された。

 

断乳した当日と翌日は寝かしつけに1時間以上かかり、その1時間はニコが号泣し通しという地獄ぶり。深夜にも何度も起きてきて乳をねだるニコ。それをなだめて抱っこ紐で抱っこしてダイニングテーブルの周りを徘徊しながらポッドキャストとかを聴いていた。そしたら台所が狭いせいで少し酔った。歩いてて酔うことある??三半規管がバグっとる。

 

これがいつまで続くのか…と心が折れそうになっていた3日目、ニコを抱っこ紐に入れたら5分ほどで入眠するようになり、朝まで起きなくなって驚いた。朝といっても4時半とかに起きてしまうのだが、それもちょっぴりすすり泣く程度でそのあと二度寝したりすることもあり、これまでみたいに1時とかにギャン泣きするとかは無くなった。

おっぱい星人だったからおっぱいないとダメなんだろな〜とか思ってたけど、無けりゃ無いでちゃんと順応するんだな〜と思った。ていうか私がダラダラおっぱいあげてたから保育園で号泣してたのかもとか思って逆に不憫というかかわいそうなことをしたなと思うに至った。

 

その後も順調に朝まで寝るようになり、別室で寝ていた旦那もついに枕を並べて川の字で寝るようにフォーメーション変更。シングル布団を3枚敷き詰めて4人で寝る体制。

これまでニコだけ赤ちゃん布団でいつ見てもマケ出てて、クッションフロアとはいえ床の上で変な体勢になってたので、布団を敷き詰めたことによりマケ出ることは無くなった。まあ今度はイチコの寝相の悪さにより蹴飛ばされたりパパの寝返りで押し潰されたりしないか心配だけど…。

 

そして昨日の夜はついに抱っこ紐とかもなく旦那が布団でぽむぽむしたら入眠してた。衝撃!

ついでに保育園で面談だったので聞いてみたら昼寝もぽむぽむで寝たらしい。衝撃!!

断乳によりニコが人になったという実感がある。もっと早く断乳してやればよかったわ。

 

断乳による私のおっぱいへの影響は多少あり、初日は特に左おっぱいがパンパンゴリゴリに張り、自分で搾乳せざるを得なかった。

その後は張ることは無くなったけど両おっぱいが常にちょっと痛いみたいなことになり、昨日母乳外来の助産師さんに診てもらった。「自分で思うよりまだ湧いてるよ〜」とのこと。イチコの時よりニコの時の方がおっぱいいっぱい出たなー。再来週も行くことになった。母乳外来の助産師さんめちゃ優しいからおっぱいだけでなく心が癒されるわー。

 

そんなこんなで断乳完了っぽい。もう子に授乳することも無いかと思うと少し寂しくもあり、紅茶やウーロン茶を平気で飲めるのは解放感もあり。Tシャツの似合う胸に戻りつつあるなってプラス思考で考えることとする。

あと断乳直後から食欲が落ち着いた!これめっちゃ驚いた。妊娠中の食べづわりからずーーーっと食欲がバグってて、空腹か満腹かに関係なく、常に何か食べたい〜甘いものかご飯かパン食べたい〜と頭の中でうっすら思ってたのがスーッと消えた!ていうか消えて初めて、頭の中にそういう食欲的な思いがずっとあったことを実感した。なんか常に食べてたから空腹をむしろ感じないというか空腹じゃなくても食うというか、バグってた。摂食障害の人の気持ちが少しだけ分かった気がするわ。こんなもんじゃないのだろうけど、自分で食欲をコントロールできない感じっていうのはすごくよく分かった。

断乳したら一瞬で元に戻った感じする。別に食べなくていいや〜というか空腹になって初めて、今日は何食べようかな〜と考え始めるというか。ご飯の時間になっても空腹じゃなければ少しでいいや〜みたいな。めちゃ普通だけど断乳するまでこの感じを失ってたわ!!妊娠中に増えた大丈夫があと2〜3キロ落ちないままだったけど、この食欲バグりの完治により自然に落ちる気がする。あと職場復帰するから通勤とかでも落ちる気がする。

筋トレ続けて健康的な細身の人になりたいなー。