とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

久々の公園の話

下の子の1ヶ月検診も無事終了〜。正確にはまだ1ヶ月経ってないけど。体重の増え方がなかなかたっぷりしてた。1日あたりの体重増加が20gが合格ラインで、平均が30〜40gくらいのところ、あの人50g増えてた。めっちゃ増えるやん。

 

ということで昨日は下の子も連れて家族で昭和記念公園へ。朝早めに行ったので駐車場も待たずに停められて、すげー広いから密ってこともなく、ベネでした。途中でコンビニに寄って昼ごはんのパンとかを調達して行ったけど、着いてみたらチュロスとかおだんごとか売ってる出店がちょいちょい出てて、こっちで買いたかったな〜と思うなどした。

 

砂川口から入場して、上の子と旦那はレンタルサイクルで子どもゾーンへ。下の子は自転車不安だったので私が歩いて連れてくことにした。結果から言うと全然歩けた。次は家族みんなで歩いても良いなと思ったけど上の子がぐずることを見越してベビーカーとかアウトドアワゴンとかが要りそう。

コールマン(Coleman) アウトドアワゴン レッド 2000021989

朝早いのもあり、歩道を歩くひともそんなにおらず、子どもゾーンに近づく頃には私たちだけになっていた。

途中で遭遇したスゴいパンジー畑。

f:id:takki_bear:20210419094938j:image

あと謎の配置でぽつねんと佇むペンギン(ペン吉)
f:id:takki_bear:20210419094935j:image

こんなんを見ながら、風が桜などの枝葉を通り抜ける音を聴きながら散歩がてら子どもゾーンを目指したのであった。豊かな時間であった。

 

そして上の子and旦那と合流。

f:id:takki_bear:20210419102701j:image

遊具で楽しく遊ぶ上の子。下の子を旦那と交互に預かり合いながら我々も遊んだ。

とにかく天気がよくて風も気持ち良いすごしやすい気候で、産後でしばらく家にいる時間も長かったのですごく気が晴れた。

ひとしきり遊んでから木立の間にサンシェードを張って中で昼ごはん。爆睡してた下の子にもおっぱいをあげたりした。

 

昼ごはんのあと、帰宅する前にちょっと散歩していたら木の上から何かがボトッと落ちたので、木の実かな?と思って見に行ったらカエルだった。写真は撮り損ねたが3センチほどのアマガエルだった。

カエルは別に苦手でもないけどウワッ!カエルだっ!くらいの驚きはありつつ、上の子を招集。LIVEのカエルを生まれて初めて見た上の子はだいぶビビっていたけど、カエルがいいかんじにカエル跳びを見せてくれたりしたので最後には「カエルさんピョンピョンしてたね〜」という情景描写をするに至った。

 

次に遭遇したのはてんとう虫。これも私が見つけて上の子を招集。てんとう虫は保育園のお散歩などでもよく見たりつかまえたりしてると連絡帳からの情報があったのでビビったりはせんだろうと思っていたが、むしろ必要以上の構いたがりになっちゃって、押しつぶさんばかりの距離感。

もっもうてんとう虫さんにバイバイしよーよ!とか言ってもダメで、逃げ惑うてんとう虫を執拗に追い回す上の子。バーサーカーみがある。

むりくり抱き上げて帰路につこうとすると「てんとうむき(し)がいいー!てんとうむきがいいのぉー!」と泣きじゃくるバーサーカー。周囲の人が「あらあら…」なんつっちゃって微笑ましい感じになっちゃうなどした。

と言いつつてんとう虫のこともわりとすぐに忘れたバーサーカーを連れた旦那と再び分かれ、また徒歩で砂川口へ。朝よりは人の増えた徒歩道を歩いて帰ったのであった。

車で旦那たちと合流、上の子は自転車のイスで寝落ちしたらしい。さすが幼児…自転車で寝られるのすごい。

寝落ちした上の子ともともと爆睡してる下の子を車の後部座席に搭載して、帰路についたのであった。

ベビーシートが2つになり後部座席が満席なので私は久しぶりに助手席に座ることになり、なんか上の子が産まれる前以来なのでモゾモゾするなどした。コールドプレイの話などをしながら帰宅。

 

帰宅まで爆睡していた子どもらだったが帰宅と同時に爆起き。公園にいたはずが起きたらおうちにいた上の子はポテンシャルおさまらず、旦那が上の子を連れて河原に行き凧揚げをしたり草すべりをしたりして大満足で帰宅。

 

そこから私が子どもらを見ておき、旦那がスーパーへ買い出しに。夕飯は旦那がたまに作ってくれるアクアパッツァ

f:id:takki_bear:20210419102639j:image

これがまた激ウマ。この日は魚は鯛とブリ。ブリは歯応えがあり、鯛はふんわり。あとは大量のアサリとトマトと黒オリーブが入っておりうましうまし。

翌日の今日、ランチにこの残り汁を使ったスープパスタを食べました。美味し。

 

そんな1日。また1週間がんばろう〜