とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

具体的な要望の話

今朝、保育園に上の子を送って行ったらば地味に大変なことになり。

家を出て車に乗り込むまでは保育園の帽子をエロかぶりしたり先日キウイのワッペンをつけてあげたカットソーを自慢したりしてわりとご機嫌だったのに、保育園に着いたら後部座席で虚無の表情。

さーいこうか〜と声をかけても首を横に振るばかりでしまいには泣き出し「パパがいい〜」と号泣。仕方ないので在宅勤務中の旦那にテレビ電話をしたが納得せず。「パパがいい」というのは「(ママではなく)パパがいい」ではなく「パパ(とママと下の子ちゃんみんな)がいい」という意味らしく、家族みんなでどこかに遊びに行きたいという主張であることがわかってきた。前日に初めて家族4人で公園に出掛けたのが楽しかった様子。パパは仕事だしママは病院に行ったりしないといけないから無理だよ〜と言ってももちろん納得せず。帰ってきたら公園にお散歩に行こ、と言っても納得せず。近所中に響き渡る大声で「おうちにかえりた〜い!」と泣き叫ぶ上の子。困った。

埒があかないので無理やり車からおろし抱っこして保育園に入る。上の子の教室は2階なので階段を登っていると「おくつ〜!」と言う。何かと思ってスルーしていると、「おくつが〜!ぬげちゃったぁ〜!!!」とのこと。エッと思って見ると階段の下の方に上の子のピンクのスニーカーが片方落ちていた。泣き叫びながらも靴のことを指摘できたことを褒めつつ「意外と冷静やな」と思ってウケる。靴を拾いに戻って一度上の子を地面に下ろして靴を履かせようとしたところその隙を突いて逃走しようとする上の子。片方の足は靴下のまま。門にカギが掛かっていたので事なきを得るがそんなにイヤか?!と思うなどした。

捕まえて再度階段を登ろうとすると今度は「おてて〜!」と来る。階段の下の手洗い場で手を洗ってから入室するルールなのを私が慌てていて忘れていたのを指摘してきたのであった。再び「意外と冷静やな」と思うなどする。

手洗い場に行くと、号泣しながらも腕まくりを始める上の子。ルーティーンが身にしみついておる様子。手を洗いながら「おててあらったらおうちにかえるのぉ〜おうちでパパとママと下の子ちゃんとくるまに乗って◯◯公園に行くのぉ〜!!」と号泣する上の子。要望が具体的やな、と思うなどする。

さて2階の教室の前まで来たはいいが、普段なら自分で靴と靴下を脱いで自分の靴箱に入れて、親を振り返ることもなく教室に飛び込んで行くのだが今日は全くのイレギュラー。大音声で泣きわめきつつ隙あらば逃走しようとしてくる。仲良しのお友達が誘いに来てくれても泣くばかりで拒否。先生がキウイカットソーに言及してくれても無視。

最終的に先生二人がかりで教室に連れ込まれていた。「うわぁーー!!ママぁー!!!」とか言ってこちらに手を伸ばして大号泣しながらの退場だったのでさすがに後ろ髪を引かれる私であったが窓から見ても様子は見えないので退散してきた。

月曜は週末の記憶が鮮明だから保育園がイヤになるのかな〜。行ったら行ったで保育園ライフをめちゃ堪能してそうだけど。

 

今日帰ってきたら保育園どうだったか質問してみたい。