とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

血糖値の話

産休から復帰して健康診断を受けた。その結果を取りに来いという総務のメールを見逃してたらしく「今すぐ取りに来い、お前が来れないなら上司に取りに来させろ」的な脅しチャットが総務から入ってしまってビビった。その日が木曜で、木金はテレワークだったので、出社の同僚のAいださんに取りに行ってもらった。

Aいださんは常にコカコーラZEROをデスクに置いて水みたいに飲んでいるので、「御礼にコカコーラZERO買いますね」と言ったら「コカコーラZEROは心臓病の発症確率を10倍にするという論文が出されたので飲むのやめました。ボクは過去に5回はコカコーラZERO断ちに成功しているので大丈夫です」という全然大丈夫じゃなさそうな返答。

案の定、翌日Aいださんが仕事でトラブってるっぽいな〜と思ってトラブってるの?と聞いたら写真がチャットで送られてきて、見たらデスクにコカコーラZEROが2本置いてあってコカコーラZERO断ちは早々に失敗していてウケた。

 

みたいなことがあった因縁の健康診断結果を先日ようやく見たら、なんか血糖値に関するHbA1c?ヘモグロビン?的な値が基準を上回ってしまっていてC評価とかだった。これまでずっとオールAだったのに!!Cはなんか、要生活習慣改めみたいなやつ。

あと恐ろしいのが、BMIという痩せてるか太ってるかの値は下限突破してて「これ以上痩せないこと」みたいのが書かれてる一方、「肥満」の欄がB評価。隠れ肥満ってやつ?!最悪!!!

 

打ちのめされる思いで旦那にそれを報告して三連休に突入。昨日家族でコーチャンフォーという超大型書店を攻めた際、血糖値の本も見てみた。

ちなみにコーチャンフォーは北海道のチェーンらしいのだが本州に唯一ある支店が我が家から車で行ける範囲にあることが最近分かったのである。名前的にホイコーローとかユーリンチーとかを思わせるけど、正式名称は「Coach & Four」で「4頭立ての馬車」という意味らしい。調べると4部門(書籍、文房具、音楽・映像、飲食)のことらしい。ふーん。

コーチャンフォー広すぎてわろた。なんでもあった。絵本コーナーだけで普通の本屋くらいの広さあった。血糖値関連の本だけでひとつの棚を割いてたから選ぶの大変だったけど↓の本にした。

f:id:takki_bear:20220924180110j:image

勉強になったことを列記すると、

▼血糖値に良い生活習慣

・糖尿病予備軍には「なんちゃって糖質制限」がオススメ

・食べる順番が大事。食物繊維→主菜→主食

・食事の間隔を4時間以上あけると空腹感から食べ過ぎがち

・甘いものは食後ではなく、お腹が空いたときにちょっとだけ食べる

・睡眠をしっかりとる

・ご飯の前に入浴のほうがインスリン出やすい

・ラベンダーやゼラニウムの香りが良い

・軽い運動や筋トレしたほうがいい

・市販の血糖値チェッカーで血糖値チェックもできる

 

▼血糖値に良い食材

・タンパク質・発酵食品

・米なら玄米

・パンなら全粒粉とかライ麦パン

・パン食朝ごはんなら卵や野菜・スープでお腹を満たしてパンの量を減らす

・麺なら蕎麦か中華麺、はるさめ

・イモなら里芋か長芋

・肉ならヒレかササミ。炒めるより茹でたり蒸すほうがよい。炒めるなら油は使わない

・魚や貝は大体良い。鮭とか青魚はめっちゃ良い。イカやタコも良い

・海藻・かんてん

・野菜ならブロッコリー、パプリカ、もやし、玉ねぎ、ゴボウ

・きのこは全般良いけど特にまいたけはやばい

・みりんと砂糖はどっちかにしておく

・酢や梅干しなど酸っぱいものも良い。梅干しは塩分注意。砂糖や添加物も注意した方がいいので、昔ながらの梅干しが良い

・みそ汁も良い。1日3杯飲め

・スパイスならしょうが、にんにく、パクチー、シナモン

・緑茶や桑の葉茶などのお茶は良い。美味しいと思うものを選ぶ

・おやつはアーモンドやビターチョコ

・油ならオリーブオイルや亜麻仁油・えごま油。バターもGI値?は低いけど動物性だからイマイチ?

・果物は糖分高いから注意だけど、食べ過ぎなければOK。キウイやブルーベリーがオススメ

 

 

そんな感じ。産後ダイエットしたけどそれと矛盾してない感じだね。ちょっとまた頑張るか〜。