とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

テーマソングの話

毎年、その年のテーマソングを決めたり決めなかったりしているのだが来年のがもう決まりそー。。

椎名林檎&宮本浩次の「獣ゆく細道」

数年前の紅白やらMステやらでみやじが大暴れしてたあの曲。↓の絵は当時出回った風刺画。

f:id:takki_bear:20231123085642j:image

ひょんなことから久しぶりにこの曲を聴いたら曲や歌が最高に良いし、最後のほうの歌詞が刺さった。

 

無けなしの命がひとつ

だうせなら使ひ果たさうぜ
かなしみが覆ひ被さらうと

抱きかゝへて行くまでさ

借りものゝ命がひとつ

かましく使ひ込むで返せ
さあ貪れ笑ひ飛ばすのさ

誰も通れぬ程狭き道をゆけ

椎名林檎独特のこの感じでチョット読みづらいから聞いたままの日本語にするとこんな感じ。

なけなしの命がひとつ

どうせなら使い果たそうぜ

かなしみが覆いかぶさろうと

抱きかかえて行くまでさ

借りものの命がひとつ

かましく使い込んで返せ

さあ貪れ 笑い飛ばすのさ

誰も通れぬほど 狭き道をゆけ

いいよね…

以前ディスカヴァー21の社長の本を読んだ時にグッときた部分が下記。

・子どもは天からの授かりものではなく、社会からの預かりもの。自分も同じ。たまたま割り当てられた預かり物の才能を育て、磨く義務が私たちにはある。自分だけのためではなく誰かのため・社会のために。

これにすごく近いなと思うし、より気持ちに火をつける言い回しをしてくれてるな林檎、って思った。

あと、

悴(かじか)んだ命でこそ成し遂げた結果がすべて

孤独とは言い換えりゃ自由

黙って遠くへ行こう

ってところもグッと来たなぁ。いい歌だ。

 

来年は獣ゆく細道をテーマソングに気持ちに火をつけていきたいなって思った。

 

それにしてもみやじ歌うまい!澄ましてたらシュッとしてるしねぇ。

f:id:takki_bear:20231123085646j:image

借り物の命を厚かましく使い込んで返すぞ〜〜。