とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

かさぴったんを作った話

かさぴったんというグッズがあるのを知ったのはムスメが産まれてちょっとした頃。NHKをボーッと見ていたら育児番組が始まったのである。
すくすく子育てという番組で、視聴者から子育てに関する裏ワザ的なアイデアを募集してそれを紹介するという趣旨。
その中でも傑作なアイデアを紹介する傑作選の日だったようで。
雨の日に子どもを車に乗せるときに大活躍「かさぴったん」の作り方と使い方【子育てアイデアやってみた編】 | 子育てに役立つ情報満載【すくコム】 | NHKエデュケーショナル

かさぴったんとはその中で紹介されていて、要は雨傘の先っぽに磁石をくっつけておくと雨のなか車に乗る際に、子ども連れだったり荷物が多かったりしても傘を支えなくて済む、というアイデア
番組を見てた時はまだムスメを連れて外出してなかったので、そんなもんかな〜くらいに思っていたのだが、車で外出し始めると、雨が降ってなくても乗り降りが大変。雨が降ってると、うちの家の車庫は屋根がないうえに幅が狭いので、家の前に一度停めてムスメや荷物を乗り降りするのだが、乗るのも降ろすのも超大変。
ムスメが濡れないようにすると自分は普通にビショ濡れとゆーこともあり。

で思い出したかさぴったん、ネーミングはイマイチだけど機能的に素晴らしいアイデアだと分かったので私も作ることにした。

まずはハギレとヒモを準備。

ハギレがハギレすぎるやろと我ながら思ったけど別に問題なかった。ほんとにハギレでできた。

磁石は、家にあったやつだと磁力が弱すぎたので、百均で強力な磁石を購入。

で試行錯誤して縫っていく。見た目は別にどうでもよいのと、小さくて縫いづらいのとで相当ザツな仕上がりだけど一応仕上がった。

ザツやな。まあいいか。。

傘に取り付ける。

試しに車にくっつけてみると、これこのとおり。

ぴったんした。ヤッタネ!
なんならちょっと磁力が強すぎて屋根から外すのが大変なくらいだ。
最初はフリース生地で作ってみたら磁力が弱かったから普通の布地にしたけど、その後強力磁石を買ったから、生地はフリースに戻したらよかったな。ちょっと悔やまれる。
まあいったん使ってみて、アカンとなったらまたフリースで作り直すこととします。

こういうライフハック的なDIYって好きだなー。NHKありがとう。