とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

生地を選ぶ話

裁縫も好きだけど、手芸屋で生地を選ぶという行為がかなり好き。
特に誰かに何かを作る時、その誰かと一緒に生地を選びに行くのは超楽しい。
今までにそういうことが4回あって、旦那・旦那・Hさやんぴ・Mりさんなのだが、自分では絶対選ばない布を相手がチョイスして、その布で作ってみたら不思議とその相手によく似合うものができるのである。

先日はMりさんの誕生日祝いを兼ねて簡単なショルダーバッグを作るべく、一緒に生地を選びに行った。
一緒に行ったその手芸屋は、大きくは無いのだがわりかし品揃えが良いのでたまに行くのだが、Mりさんも生地選び楽しかったみたいでとても良かった。生地選びはアレなんよね、なんか想像がふくらむのが楽しいよねー。この生地だったらどんな感じかな〜〜とか考えながら選ぶのめっちゃ楽しい。
最終的にモスグリーンとゆーのか薄い黄緑色の生地を選んで買って帰ってきた。
それで作ったのがこのバッグ。

Mりっぽいわー。ちょと厚手だったので大変だったけどなかなか上手にできた。

てな話をKぬにしてたら成り行きでKぬにも同じバッグの小さいやつを作ることになって作った。

この生地はKぬとテレビ電話しながら選んだのだが、この時にKぬが気に入ってたけどカバンにするのはちょっとアレな柄の生地があったのでそれを20センチだけ買って帰り、巾着をこさえた。Mりの余り布でもこさえた。

さらにKぬの布が余ったので半分バイアステープにして、Kぬの娘にスタイを作る。ついでにうちのムスメにも作る。


このグレーの生地は旦那がでぶって着られなくなったかわいそうなダンガリーシャツをほどいて作った。
ちなみにムスメのピンクの布は元々カーテンにしてた布で、バイアスは昔わたしが着てた服をほどいたものである。
だいたい古着。

興が乗ったのでついでに違う形のスタイも作成。ついでにムスメにも作成。リバーシブルにした。


ムスメの白黒の布は、先日ふすまをDIYしたときの布のあまり。

服にするとこんな感じなのやねぇ。なかなか北欧風でオシャレ。
裏地のかわいいチェック柄は、なんとさりげにマリメッコ。なぜマリメッコの布があるかというと、先日メルカリでかわいいな〜と思った布を買ったのだが、その時に売主さんがオマケとしてマリメッコのハギレを入れててくれたのである。30センチ四方くらいで小さいハギレだったが、こうしてスタイにするとふたつもできて素晴らしいね!ありがとう売主さん。

そんな感じで今日は裁縫三昧であった。
ちょと燃え尽きた。
今日はこの後、金曜ロードショー風立ちぬを観ねば!生きねば!