とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

インフル騒動の話

我が家のインフルエンザ事情について。

木曜朝:ムスメ発熱
金曜朝:ムスメのインフル陽性
ムスメにタミフル投与開始
金曜夜:私体調不良
土曜朝:私のインフル陽性
ゾフルーザとカロナール服用
ムスメ解熱
土曜昼:私解熱
日曜夜:私再発熱←イマココ‼︎

おいおいどうしたゾフルーザ。
効いてないのかゾフルーザ。
半日〜1日で効きますって言ってたんだが…熱が下がったと思ったのはカロナールが効いてただけなのか??

ちなみに私もムスメもインフルの予防接種は摂取済み。まあだからこそこの程度で済んでるのかもしれんけど…

とりあえず記録。

木曜

朝からムスメが珍しく足にまとわりついて来るので体調が悪いのかと予想したが案の定熱が37.8度くらいで、保育園は37.5度以上だと登園できないのでお休みとした。
翌日の病児保育の予約のために必要な書類を得るために小児科受診が必要なので小児科の予約を取る。熱はあったが元気だったので、1人遊びさせつつ私は在宅勤務でちょこっと仕事していた。
予約の時間になったのでムスメを連れて小児科に行き、受付の体温計でムスメの熱を計ったら39.6度もあって二度見する。二度見したがこの時点ではまだムスメは元気だった。でもほっぺなど熱かった。すまんムスメ。
たぶんインフルだけどいま検査してもちゃんと結果が出ないから、2回泣かせるのかわいそうだから明日検査しましょうということになる。
ついでに鼻を吸ってもらうことになったが、最近知恵をつけてきたムスメは、鼻を吸う処置室をもう覚えており、中に入ると何が起こるか理解していて泣き始め、看護師さんが鼻吸いチューブを手に現れると、泣きながら自分の鼻を両手で塞ぐという手段で抵抗していた。めちゃかわだったが結果として鼻は吸った。
帰宅するとあからさまに真っ赤な顔でフラフラしちゃって、自分で布団に行って自分で布団をかぶって寝てしまうというなんともいえないかわいそうさ。普段はそんなこと絶対ないのに。
水も飲みたがらないので意を決して解熱の座薬を投入。慣れないので1度ポーンと出てきてしまって慌てる。
しばらくすると熱が下がり、普段通り遊ぶようになった。
翌日の小児科と病児保育の予約を取り、普段より少し早めに就寝させる。

金曜

朝から小児科を再受診しムスメのインフル確定。タミフルが処方される。
タミフルは苦いから味のあるものに混ぜて飲ますように指示があったので、スポーツドリンクみたいなやつに解熱剤と共に混ぜてみたところゴクゴク飲んでいた。
病児保育に預けて午後から出社。休みでもよかったのだがどうしても工場に行く用事があって次はいつ行けるかわからなかったのでとりあえず行き、打ち合わせが終わってすぐ帰路に着く。
帰路に着いたのだがどうもヒザが痛く背筋がゾクゾクして肌がヒリヒリして、これもしかして熱があるのでは…と思いつつ、病児保育のムスメを拾って帰宅して熱を計ったら38度。
ワーと思いつつムスメのご飯やらお風呂やら寝かしつけやらを済ませて18時半頃に就寝。悪寒と頭痛で朝方まで眠れず、3時頃にロキソニン飲んだらフゥーと眠れた。ロキソニンは神〜〜

土曜

旦那はインフルの予防接種を打っていないので、ムスメの世話は私がすることに決定。なんで予防接種打ってないのかは永久の謎とされている。
内科で待つのがイヤなので、空いてることで有名な病院へ。案の定すぐ診てもらえてすぐインフル陽性。
薬どれがいい?というので1回飲めばOKというゾフルーザを選択。どれがいい?じゃないよ…という気もする。てか問診票もなかったし熱も計らなかったし。空いてるだけあるなー。大丈夫なのか??
ゾフルーザと一緒にカロナール(1日分)と咳鼻水の薬(5日分)が出たので即飲む。ゾフルーザはすぐ効くよ〜と言われる。
わりとすぐにストンと熱が下がる。ゾフルーザのおかげだと思ったが、後から考えるとカロナールのおかげだった。
ていうか前から思ってたけどカロナールってやはり「軽ろな〜る」が由来なのだろうか。大阪弁なの?それをみんな真剣な顔で「カロナールを処方します」とか言ってるの?ちょと笑える。

わたしもムスメも熱が下がったので、のんきな週末となる。しかし当然人ごみには行けないので、基本家の中で過ごす。ムスメのフラストレーションが爆発した時のみ、近所の人けのない空き地などへ散歩に出るくらい。
あとは家でNHKオンデマンドゲゲゲの女房を見ていた。失われし土曜日。

日曜

朝から私もムスメも熱はなく、わたしは頭痛がしたのでロキソニンを飲む。
旦那にうつらないよう旦那を外に放出。自由に過ごしてもらいつつ買い出しも頼む。
なんで予防接種してる2人がインフル罹患して予防接種してない人が罹患せんのだろう?イヤしなくていいのだが、不思議や。
昨日と同じく、わりと元気なインフル保菌者2人組が家の中で悶々と過ごす1日。散歩に行きたすぎる1歳児であるところのムスメが「くっく!くっく!」とか言って靴下を持ってきたり上着を自分で着ようとしたりして散歩を要請してくるので、仕方なく近所の散歩へ。
人に会わないよう気をつけようと思っていたが心配するまでもなくなぜか人が全然いなくてゴーストタウンの様相。
そこへ猫がシャッと現れてこちらを凝視。生き物全般を「わんわん」と呼ぶことで定評のあるムスメが「わんわん!わんわん!」と騒ぐが猫は泰然として人家の塀を登り、こちらを一瞥して去ったのであった。
その後もムスメがわんわんわんわんと騒ぐので、どうせヒマだし犬飼ってる家でもないか見回ってみるか〜と思い探検へ。
折りよく遠くからワオーン!と犬の鳴き声がして、その声を手掛かりに進んでみた。結構吠えてたので探しやすいぜ!と思い該当の家らしき民家にたどり着いたところ、謎の宗教勧誘的な2人組がその民家のインターホンを押しているところで、犬はその2人組に対して吠えていたのであった。
ゲーと思って我らもその場を退散し、しかも雨がポツポツ落ちてきたので家に引き返したのであった。
その後すこしするとムスメが寝たのでまたゲゲゲの女房を見ていたら、ピンポーンとインターホンが鳴り、イヤな予感がして無言でインターホンの映像を見てみたところ、果たして先ほどの2人組が立っていたのであった。別に後をつけられたわけではなく順番に回ってるんだと思うけど…。めんどくさいので無視したところ2回ほどインターホンを鳴らして去っていった。
ちなみにこの2人組はこの後夕方にも来訪し、旦那がインターホンに出てしまったのだが無事に追い返したのであった。何ぞ。
で、この後が問題で、夕方になると急に寒く感じて、旦那もムスメも平気でいるのに私だけ寒い寒いと大騒ぎして服を着込んだり布団にもぐったりしていたのだが、もしやと思い体温を計ってみたら38.5度。
元々ゾフルーザの効用に疑問のあった旦那が「それ見たことか」と騒ぐし、私も待ち時間の少ないヤブ医者疑惑の病院に行ったという負い目があったため、近所の夜間診療へ。
病院で熱を計り直したら38.8度まで上がっており二度見する。痛みとか熱とかに弱いタイプなのでこんな出たらもう無理。
無理なのだが今回は寒いだけで頭痛もしないしそんなに辛くない。
夜間診療にちょっぴり早めに行ったのが功を奏し、すぐ診てもらえて、ゾフルーザが効くのを待てと言われ、カロナールを追加で5日分もらう。
薬剤師さんに「ゾフルーザはすぐ効くって言われたんですけどどのくらいで効くもんなんでしょう?」と聞いたところ、半日〜1日で効くはずとのことで、もう1日半くらい経っとるんだがと言ったところ、「個人差もありますから…あと半日くらい様子見てください」と言われる。
様子は見るけどカロナール飲んでたらカロナールで解熱してるのかゾフルーザが効いたのか分からなくない?まあカロナールは熱がなければ飲まなくていいってことで、カロナール飲まずに済むようになったらゾフルーザが効いたってことになるってこと?
個人的には痛みに弱いので痛くなる前に飲みたいんだけど…
てか火曜から会社なのだが、解熱後3日とかは出社停止のはずなのだが私はいつから出社できるのだろう。カロナール飲んでれば全然元気だから、出社しないで在宅勤務すればいいのか。テレワーク便利〜。

というのが現在の様子。
食欲はモリモリあるのでさっき無印良品の辛くないカレー(めっちゃ美味い)を食べてカロナール飲んで、熱計ってないけどだいぶ下がった気がする。元気。
明日は祝日で、今日と同じ1日をまた繰り返すのであろう。タイムループというのか。
でもさっき買い出しのドサクサに紛れてユニクロでちょっと気になってたデニムを買ってきてもらったので、明日履いてみよーかと。なんか元々興味なかったフレアパンツを、先日買った雑誌LEEでかわいく履いてる写真があって、ついでに私が好きなバンドのnoodlesのボーカルの人のTwitterでもフレアのコーデュロイのパンツをオシャレに履いていてイイなーと思ったのであった。コーデュロイはすり切れるのがヤなのでデニムにした。したというかユニクロには別にコーデュロイのフレアパンツは無かったけど。
あと更にドサクサに紛れて、だいぶ元気で家から出れないので、いま評判のリングフィットアドベンチャーをやってみたいとおもって、電器屋にあったら買ってきてと頼んだのだが、けっこうほうぼう見てくれたみたいなのだが軒並み売り切れらしかった。
リングフィット アドベンチャー -Switch
できないとなると俄然やりたくなるね。
去年の終わりに洋服がまた好きになっていろいろ見直したわけだが、結局常に自分が思うよりも太ももと下腹が出ててパンツが似合わない問題があった。
言い訳するわけじゃないがやはり出産により体型が変わっちゃったとこある。特に下腹はなんかだるんだるんになっちゃった。太ももは以前から太いけど。。
自己分析するに上半身は細いのだが下半身が太いからバランス悪い。自分の好みとしては細身の人が似合う格好が好きだから細身になりたいって言うか上半身はわりといい線いってるのに下半身がそれを許さないみたいな。それをカバーしようとしてワイドパンツを履いたりして何か根本的に道を誤るみたいな。
なので体型変えた方が早いよね。と言いつつ産後ずっと股関節が痛いから走ったり無理な運動は無理だろうなーと思うので、家でゲームでのんびりやるくらいがちょうどいいかなと。評判も良いようだし。
売り切れではあったが今日とかに予約すれば来週には手に入るらしい。


まあそんなこんなでインフルにやられてはいるもののだいぶ元気ではある我が家の事情でした。

もうこうなったら旦那にはインフルから逃げ切ってほしい。