とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスメの絵の話

絵といってもムスメが描いた絵ではなくムスメを描いた絵のことなのだが、もともとわりと絵を描くのが好きでたまに描いたりしてるのだが、ムスメが産まれてからはムスメの絵を描くのが楽しい。 と言ってもたま〜にしか描けないのだが。 今日は都心でバンドの…

この世界の片隅の話

前から読みたかったけど読んでなかった「この世界の片隅に」を満を持して購入、読了。ここから先はネタバレを含むので未読の人は読んではいけない 最終的に号泣してしまったわけだが、すげー本だった。 上中下巻の全3巻なのだが、前半2冊は戦時中で物がない…

カーテンを買う話

キッチンのカーテンが破れており、且つリビングのカーテンの色がぼやけており、且つリビングのレースカーテンに洗っても取れないカビが生えたのでカーテンを探している。これまでに、ニトリ・村内家具・無印良品を見て回り、ひとつもピンと来ない状態であっ…

北上の話

結婚式終えて帰京なう。 結婚式はなかなか感動的でした。全体としてはオーソドックスというか、むしろこんだけ正統派の披露宴ひさしぶり!!ってくらいオーソドックスだったのだが、最後の新郎父の挨拶と新郎の挨拶が大変感動的で爆泣きするなどした。新郎父…

南下の話

九州は福岡で結婚式に出席するため羽田空港に向かっておる。今日は日帰り〜。朝からじゃなくてよかったぁ。 メイクを一生懸命して髪も一生懸命巻いたけど、まずメイクはそういえば最近マツエクしてなかったなーというのを思い出したり、髪は巻くのが前回の結…

リネンの話

先日ユニクロでリネンシャツを買ってみた ネイビーのリネンシャツ。リネンシャツってなぜか食わず嫌いしてたけど、ふにゃっとしててなんかイイねー。洗濯を重ねるとなおさらふにゃふにゃしてきてなんかこなれ感出てきていい感じ。 ネイビー買ったけど他の色…

久しぶりに見た神動画の話

昔からお気に入りでたまに見るyoutube動画があって、いだてんのテーマソングをyoutubeで探してたら上がってきたので久しぶりに見た。 少女がお金を恵んだらオーケストラの大演奏のサプライズ - YouTube 路上演奏をしているコントラバス奏者に女の子がお金を…

いだてんが面白い話

ほんとに面白いなーーいだてんが。もともと面白かったけど、今週のと先週のがまた一段と神回というか。ここから先はネタバレを含むのでまだ見てなくて見ようとしてる人は読んではいけない 直近2回は女子スポーツの黎明期の話。女子が足を出して走り回るなん…

カラオケ行った話

今日はKぬとMりとカラオケなど行ってきた。 なんかテキトーに入れまくって歌いまくるので「全然音程が取れなくなる」時があって、そのさまをMりが「ウナギをつかまえてる」と命名してツボった。Kぬはaikoでウナギに逃げられてて、私はうろ覚えのlemon(米津…

保育園で友達できた話

昨日土曜日はムスメの保育園の保護者懇親会。懇親会朝の9時から。朝型〜〜 私はクラス役員なので、もう1人のクラス役員と共に当日の司会進行をしないといけなかった。司会進行自体は全然いいのだが、何人来るか当日まで分からなくて、過去には16人クラスなの…

イラストレーターのエッセイを読む話

何年も前からアマゾンの「あとで買う」に入っていた本を、なんかのきっかけでついに買って読んだ。 しまおまほの「まほちゃんの家」というエッセイ。全体的にホンワカしてるけどシビアな視点もあったりして、なんだか友達の家族の話を聞いてるような不思議な…

付箋紙を欲しがる話

朝から俳句の本を読むという優雅なひとときを過ごしておった。好きな俳句に付箋紙を貼りながら。 すると案の定ムスメが遠くからテッテッテッテッとか呟きながらハイハイしてきて、当然のように本をむしり取ろうとするので、それだけは〜と阻止したところ今度…

女のロックの話

今ふたつほどバンドをやってて、ひとつは最近組んだQueenコピバンで、もうひとつがメインでやってる、noodlesという女性ボーカルのインディーズバンドのコピバン。 わざわざインディーズバンドのコピバンやらんでもwてたまに言われるけど、個人的には女性ボ…

アイスマンの話

保育園から電話があり、ムスメの下痢がおさまらないようなら「乳糖不耐症」を疑ったほうがいいかもとアドバイスされた。 たぶんもう下痢おさまってきてるから大丈夫だと思うけど、一応どんなもんか調べてみた。哺乳類は赤ちゃんの時はおっぱいから栄養を摂る…