とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

キノコと白いのの話

ムスメは進級に伴い、自分のマークができたらしい。
自分のマークというのは、まだ字が読めない子どもたちが自分の靴箱やロッカーを見分けられるように、マークで識別させるというやつらしい。

何になるのか楽しみにしていたら、キノコだった。

キノコかい。キノコ…
一応ほかの子もザッと見たところ、タンポポなんてかわいいのもあったりしつつ、バッタなんていう子もいたりしたので、バッタよりマシだな…と黒い気持ちになるなどした。
バッタはちょっと無理…ちなみにバッタマークは男の子だった。
キノコになった経緯を知りたいというか単にランダムで決めたのか、「ムスメちゃんは髪が多くてキノコみたいだからキノコ!」とかなったのか、理由の有無を知りたい!保育士さんに聞いても決して教えてくれないであろう。
とにかくムスメは今年はキノコ娘として生きていくのであった。

そして昨日の格好。昨日は在宅勤務だった。

ワントーンにしてみた。むずい。
これに靴はショートブーツ。
白のワントーンといえばよゐこのマイクラ生活の「そこの白いの」を思い出す。

上下とも白い装備を着た有野を見て、濱口が学生時代の有野のエピソードとして、「警備のバイトに友達からスーツを借り、中身を見ないで持って行ったら上下真っ白だった」という話を披露するやつ。

ほかの子は「おいバイトくん!」とか呼ばれるのに有野だけ「そこの白いの!」と呼ばれてたらしい。
よゐクラめっちゃおもしろくて何回も見ちゃうけど、このエピソードも秀逸。
よゐクラの「白いの」の回

そういや先日腫れた目、いったん腫れが引いたのだがまたすこしぶり返してしまった。
目の中がかゆいとか痛いわけではないのだが、今日はとりあえずコンタクトはやめてメガネ。
会社の皮膚科が隔日で開いてるので、今日開いてたら行こ。