とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

なんかちょこちょこあるので列記しておきます。

◆家具の配置
Twitterで見たのだが、在宅勤務の際に机が窓に向いてるとよくないという説があるらしい。
窓の外のものが目に入って無意識に集中力を削ぐとか風水的に良くないとか…。
風水はまゆつば物だけど、なんか今の部屋の配置を見直してみてもいいかなと思い始めた。

我が自室は完全に窓向き。東向き。
風が入って良いのだけど、レースカーテンを閉めて窓開けてるとレースが煽られて顔に直撃するから仕方なくレースカーテンも開けることになって微妙だなーとは思ってはいた。うーむ。

レミゼラブルのものが次々とどく
Amazonやメルカリで注文したものが届き始めた。
まずマンガ。


絵が綺麗で読みやすい!舞台版にはない原作のエピソードも載っていて、原作読んだ時には思わなかったニュアンスなどもあって大変良い。

あと映画のDVD買った。いまはジャベールに注目しているのでラッセルクロウのジャベール感をたんのう。


原作だと「ブルドッグ」みたいな容貌ってことなんだけど、ラッセルクロウたしかにちょっとブルドッグ感あるし、しかもイケメンなのでとてもベネ。目が綺麗だねー。ラッセルクロウの再評価につながったのであった。
看守とか警官の制服着ててそれが時期や等級?によっていろいろ変わるのがとてもよき。あと馬に乗ってるのがかっこよき。適度にぽっちゃりしてるのもかわいいね。イケオジ。歌はそんなうまくないけどまあ許容範囲。

映画版は何せエディレッドメインのマリウスが良いよね〜。イケメンだし歌もうまいし。コゼットはかわいいし歌もうまいんだけどいかんせんデコのシワが気になってしまって…惜しい。
ヒュージャックマンもすごいよねぇ。ラッセルクロウもだけど、やっぱり表情とかの演技がやはり普通のミュージカルとは違くて映画ならではって感じで良いね。

ラプンツェルの彼氏
金曜ロードショーで「塔の上のラプンツェル」を観て、初見ではなかったのだが改めてラプンツェルの彼氏の良さみを確認。ラプンツェルもすごく良い子で、2人が惹かれ合うのはとても自然!と思えます。



とりあえず絵を描いてみた。トレースだけど。

ラプンツェルの顔でかくね?あと髪の毛の花を描くのがめんどくさかったので描いてない。
描いてて思ったけど別に顔が好きとかいうわけじゃないからテンション上がらんかった。
ラプンツェルの彼氏の話についてはまた別で思いくそ書きたい。

◆イヤイヤ選手権
保育園の友達が、息子が駅ビルの廊下で五体投地して泣き喚く写真を送ってくれたので、敬意を表して他の人もイヤイヤ写真を送る会となった。
うちのムスメはコレ。

屋外。
けっこうしょっちゅうこの状態になるわりに最近は写真撮ってなくて、上着着てるのでわかるように数ヶ月前だった。
ムスメは泣き喚くときもあるけど大体は貝のように押し黙ってこの状態から動かなくなるタイプ。抱き上げようとするとナマコのように逃げる。
貝のように黙りナマコのように逃げる。


会社の最寄駅に着いてしもうた。今日はここまで。