とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

トイレの話④

今日は朝からホームセンターを攻めて、いろいろ買い込んできて作業開始。

 

まずはトイレの砂壁をどうにかすべく、シーラーという下地調整剤を塗ってみる。

f:id:takki_bear:20210303170222j:image
f:id:takki_bear:20210303170219j:image

ムラがすごいけど楽しい!ムラはこれでいいんか分からないので、会社の元同期でいまは実家の塗装屋を継いでるFなき君にこのあとどうすればいいか質問を投げて、とりあえず別の作業へ。

 

配管隠しの方を作るにあたり、すげーのがあったから買ってきた。
f:id:takki_bear:20210303170235j:image

インパクトドライバーに付けるとサンダーになるっていうやつ!すげー!と思って買ってきたのだが、使ってみると板とサンダーがそれぞれ大暴れって感じで私には使いこなせず。よく分かんないし今日は板もそんなにないからハンドサンダーでヤスリ掛けをしていった。

 

そんで配管が上に伸びてるところに穴を開け、穴の直径から垂直に糸鋸で切る。
f:id:takki_bear:20210303170213j:image
f:id:takki_bear:20210303170227j:image
f:id:takki_bear:20210303170238j:image

こんなふうになった。奥の木と手前の木は同じ高さになるはずだったのになぜか段差ができた。く〜〜。雑さがここで出る。

 

でも配管は一応隠れて良き感じ。

ワトコオイル塗ろうかと思ってたけど、ナチュラルカラーの方が床に合うなぁと思ったので、明日アマニ油を塗ろうかなと。

 

ここまでやってほぼ保育園お迎えの時間だったのだが、急いでもうひとつ。

 

ムスメのオモチャ入れの中にウクレレを引っ掛けるところを作った。ホームセンターに良さげな金具が売ってたのでそれをビス留めするだけ。
f:id:takki_bear:20210303170216j:image
f:id:takki_bear:20210303170230j:image

ウクレレを掛けるところはゴムになってるのでウクレレが傷つくこともないので良い感じ。5分で終了。

 

明日はトイレをもう少し進めたい。