とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

トイレの話②

今日は一念発起してトイレのDIYに着手。

まずは不要なものを撤去し、掃除。

↓before

f:id:takki_bear:20210302020103j:image

↓掃除後
f:id:takki_bear:20210302020032j:image
f:id:takki_bear:20210302020015j:image
f:id:takki_bear:20210302020035j:image

さりげに元々かかってたダサカーテンをカーテンレールごと撤去した。曇りガラスだからカーテン不要と思ったし必要と思えば後から付ければいいし。

砂壁に「砂壁おさえ」というスプレーを塗布。

アサヒペン せんい壁・砂壁おさえスプレー 420ML 742

これをやっとけば上から壁紙を貼れるという。でも2度塗りしたかったのに1度塗りの時点でスプレーが切れた。これだとちょっと心配なのでスプレー買い足してもう一度塗布した方が良さそうだな。。

 

というわけでここまでやってからホームセンターへ。床材とこまごましたものを購入。砂壁おさえのスプレーはここのホームセンターには置いてなく…別のとこに明日行こう。

 

でトイレに戻る。壁はおいといて床に入る。

とりあえず便器以外のところに床材を敷いてみるとなかなかいい感じ。部屋の奥行きに合わせて床材をカッターでカットしながら敷いていく。
f:id:takki_bear:20210302020026j:image

便器のところに差し掛かり、新聞紙で型紙のようなものを作る。
f:id:takki_bear:20210302020059j:image

型紙を剥がして床材にあててざっくりカットし、実際に敷くところに再度あてて微調整。床材は厚みが2ミリくらいあるのでカッターで切るのはなかなか大変だが、コツを掴んでくるとまあまあ早く切れるようになってきた。

試行錯誤しつつ奥まで敷くことができた。
f:id:takki_bear:20210302020007j:image
f:id:takki_bear:20210302020042j:image

ええ感じ〜。向かって右側の配管のところはとりあえず残してある。ここには木材でなにか目隠し的なものを置く予定。

旦那にさっそく報告したところ高評価。良かった良かった。

 

明日以降は壁と配管隠しやなー。