とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

続・スキンケアの話

肌の老いに気づいてスキンケアに本腰を入れると決めた。先日情報収集を行ったので次は実践フェーズに移った。

 

まず読んだのは先日購入したこの本。

最短で美肌になるために知っておきたい スキンケア大全

ハデなこと書いてない代わりに基本的なことはよく分かった。要は先日の情報収集の際にみんなが口を揃えて言ってた「クレンジングと洗顔が重要(洗いすぎない)」「保湿を徹底」「日焼け止めを徹底」というのが本当に大事ということのウラが取れた感じ。了解で〜す。

 

前回のブログを読んだIっさんがLINEくれて、POLAの肌分析みたいなやつが優秀とおすすめしてくれた。POLAといえば私が5年間熟成させて使ってるリンクルショットのブランド。ぜひ分析してもらいたいな〜と思い、翌日伊勢丹の化粧品売り場を攻めることに決定。

 

決定したものの雨がそぼ降ってたりして一瞬萎えたのだが、電車の予定を車に切り替え、気を取り直して出発。運良く駐車場にも入れられて、いざ化粧品売り場へ。

化粧品売り場、けっこうビビってしまうほうなのだが今回は買うと決めてるというのもあるし、年の功なのか全然ビビらなかった。

POLAを目指すはずが、手前にRMKがあって、ファンデはRMKで買うと決めてたので、先にファンデ買っちゃうか〜と思って立ち寄った。結論から言うとPOLAに行く時間は無くなったけど後悔はしていない。

 

RMKで店員さんに目配せしたらそれが店員さんじゃなくてお客さんだった。突然目配せしてきた女にギョッとしてたよね。(えっ?!知り合い…?!)て感じでめちゃ見られたけどこっちは間違いに気づいてヘラヘラしてたのであんまり気にしなかったけどそれが余計こわかったと思われる。ゴメン。

改めて店員さんに声をかけて、いろいろ試したい旨を告げると、アッシュ系の髪で軟骨ピアスをした、溌剌とした若い女の子が鏡の前に座らせてくれた。

でスキンケアからベースからファンデまでやってもらって、逐一いろいろいろいろ質問したりして楽しい時間を過ごした。仕上がりも、え?!て思うほど透明感があって、スキンケアすげーな!!となるなどした。触った感じももちもちしっとりしてて、今までどんだけカサカサだったかわかるなどした。

 

で迷ったけど、メイク落とし・日焼け止め・下地・リキッドファンデ・粉 を購入。しめて18,000円ほど。化粧水の前に塗るオイルと、メイク前に塗るオイルみたいのもめっちゃ良いと思ったのだが1週間分のサンプルをもらったのでとりあえず試してみようと思う。

まあなかなか高い出費ではあるものの、必要経費だな〜と思った。歳だからというのではなく、なんか前向きにウキウキ生きるために必要やな!今までがちょっと手抜きしすぎてた。手抜きが悪いというのではなく、ツボがわかんないまま適当に手を抜いてたのが良くなかった。いろいろ試して、自分が続けられるスタンダードを決めていきたいね。

 

とりあえず今日はRMKでメイクしてみた!

f:id:takki_bear:20220421131659j:image

肌がふっくらするわー。でもこうしてみるとほうれい線とかもやっぱ気になるね。でもま〜年相応だなって気もする。

とりあえず続けてみよーー。