とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

冬じたくの話

さて久しぶりに裁縫をした。

材料はコレ。もう何年も巻いてない、私のマフラー(オカンからのおさがり)。

f:id:takki_bear:20180612185917j:image

コレで帽子と手袋を作ります。

 

まずは帽子。とんがり帽子で耳当てのあるやーつにしたかったのでこのように切ります。

f:id:takki_bear:20180612190125j:image

で裏表をそれぞれ縫ってくっつけるとこうなる。

f:id:takki_bear:20180612190158j:imagef:id:takki_bear:20180612190202j:image

 チョット思ったよりとんがっておるなぁ。まあいいかw

 

次は手袋。手のサイズがぜんっぜん分からないので、楽天で売ってるようなやつのサイズを見ながら適当に切ってみる。

f:id:takki_bear:20180612190301j:image

とりあえず左右が同じサイズならええかという雑さ。

これを縫い合わせて、

f:id:takki_bear:20180612190330j:image

こんな感じ。かわゆー!

手首のところにはゴムを通そうと思うけど、実際に使うときに改めてサイズを見ながら入れたほうがよかろうと思うので今日はこんなとこ。

帽子と手袋で2時間くらいかかった。

 

帽子が思ったよりとんがってるからもうちょっととんがってない帽子も作りたいなぁ。