とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

帽子をこさえた話

子どものものを手作りするとゆーので最初に思いついたのは帽子だったわけだが、帽子が意外とハードルが高くて後回しにしていたが、ついに着手。

 

先日、友の昼寝布団用の袋を作った際に布がハンパに余っており、もともと布代はもらうことになっていたから余らすのも悪いと思い、帽子でも作ったるかと思い、帽子つくるなら腹の子にも一緒に作ったろと思った。

 

で作ることにしたのだが、ひとくちに帽子と言っても様々。

帽子の型紙イラスト一覧|洋服やコスプレ衣装のパターン でぃあこす

このサイトが様々な帽子の型紙を、しかもサイズ別に準備してくれていて最&高である。

この中でも簡単そうで、しかもカワイイと思われるチューリップハットを選択。

サイズは友の子がいま50だというのでとりあえず50とする。

腹の子が2歳とかになったらかぶればよいね。

 

で、布をじゃかじゃか切っていく。型紙がたったの一枚なので大変楽チン。

f:id:takki_bear:20180522173826j:image

裏地は共通。

これを縫い合わせてゆく。

f:id:takki_bear:20180522173908j:image

これを表裏付け合わせて縫い合わせてうらっかえせば出来上がりという楽チンぶり。

f:id:takki_bear:20180522174013j:imagef:id:takki_bear:20180522174028j:image

f:id:takki_bear:20180522174039j:image

 

簡単なわりにかわいくできて満足。