とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

キミの色の話

おかあさんといっしょというEテレの長寿番組があり、ムスメが生まれてこのかた、別に避けていたわけでは無いのだがズボラな性格もあり何時から放送してるのか把握してなかったりして、友達の家で録画を見せてもらうくらいしか機会がなかった。が、そろそろ見せてみよーと思い見始めたら、ムスメより自分がちょいハマっている。

なんかその月の歌というのが毎月あるらしく、2月の歌の「きみイロ」という歌が、なんか歌のおねえさんおにいさん、体操のおねえさんおにいさんがそれぞれかわいいし歌詞も良くて尊い
みな誰もが自分だけの色を持っているんだよ〜という内容の歌で、出演者の服の色がサビで7色に変化する。

おそらくクロマキー的な技術でやってるのだろうと予想したが、自分でもやってみたくなり、やった。

クロマキーじゃないけどクロマキー的な技術でできた。
この動画を撮ってる間、動画撮ってる旦那とその周辺でチョロチョロしているムスメがだいぶ塩対応であった。ムスメは「何してんのおばさん…」て感じですし。
でも楽しかった。出来上がった動画をおかあさんといっしょを視聴しているとおぼしき育児中の友人たちに送りつけたところ、みんな喜んでくれたので良かった。
良かったけど、「何に使う動画?」と聞かれ、特に何にも使わないのに作りたいから作ったという事実が狂気じみてて我ながら怖かった。

ちなみにこの歌の1番グッとくるポイントの歌詞を書いておくと、

ちいさな きみがね
これから出会うイロどんなイロ?

うちのちいさなきみは今後どんな人やモノに出会って成長していくのか、その結果どんな人になるのか、楽しみだなーと思う。そういうふうに思わせるこの歌ええなーと思う。
3月の歌はどんなんやろ??てかもう3月って…1年の6分の1が終わってしまった…