とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

歌うたう話

ブログ等に書いていいというので書くのですが、このたび私の所属する合唱団が、帝国劇場主催の「のどじまん・想い出じまん大会」に出ることになったのです。
4月にライブをやって5月に打ち上げをした際に、私の強い希望を汲んでもらってみんなでカラオケでワンデイモアを歌ったのですが、それを動画編集して応募したところ、一次選考まさかの通過を果たしたのでした。
記念受験というかまさか通ると思っていなかったので、泡を食って練習を始め、途中で仲間割れしたり仲直りしたりで雨降って地固まる的な感じで昨日みんなでスタジオに入ったのでした。

思ってた以上にみんなのポテンシャルが高くて、我々ながらなかなかのできばえ。二次選考まであと1週間、個人練を重ねればなんとか形になるのではないだろーか。
上記の仲間割れ事件がむしろ一体感を高めた感じすらする。青春か。中学生日記か。
二次選考通過はまず無いのだが、とにかくこのメンバーでまた歌えることがうれしみです。

でこの合唱団には私も旦那もメンバーとして参加しているので、ムスメを預けるところのない我々としてはムスメを連れて行かざるを得ない。
けどスタジオ内はけっこう音が響くしムスメの耳に悪いだろうと思って、こんなものを買っていた。
3M Peltor 子供用 防音 イヤーマフ ヘッドバンド式 ネオングリーン H510AK-442-GB [並行輸入品]
子ども用の防音イヤーマフ。我らの結婚パーティの時も、バンド演奏のときに付けてもらえるようにいくつかレンタルして子連れのゲストに配ったりしていたやつ。
これを朝から買い求めてスタジオに行き、イスでベッドをこしらえて寝かせてみるとごきげんだったので、イヤーマフを装着してみたところ、途端に号泣。いったん外してまた付けてみても号泣。しばらく着けてたら慣れるかと思い少し様子を見るも、ずっと号泣。
あんまりかわいそうなのであきらめる。

あきらめるとはいえこのままスタジオに置いておくとムスメの耳にも悪いし、泣くので練習にもならぬので、とりあえず夫婦で交互にスタジオの外に出て子守をすることに決定してまずは私が外に出たわけだが、一縷の望みを託して友達のMりにラインをして子守を頼めないか聞いてみたところ快諾してくれてすぐ来てくれた。なんて奴だーー尊い
Mりのおかげで私もスタジオに戻れて、1時間がっつり練習できたのであった。ほんとMりのおかげ。あの1時間で一体感高まった。
ムスメがかわいそうだからこういうことはもうあまり無いようにしないといけないと思う一方、Mりみたいな友達に支えられてこれまでの人生を生きてきてるなぁと感ずるところもあり、自分がもし他から頼まれることがあれば全力で助けてやろうと改めて心に誓ったところでもあるのであった。
親になったからもちろんムスメが最優先だけど、だからといって親がすべてを犠牲にせねばならんとも思えないなーと思う。だから旦那にもバンド続けてもらってるし私も隙を見てバンドやら合唱やら楽しいことやりたいなーとも思う。それは大きな目で見たらムスメのためにもなるかなぁと思う。あんまり我慢しすぎると「アンタさえいなけりゃ」と子どもに言う親になっちゃいそうで気が滅入る。

とはいえ今回イヤーマフを嫌がって泣くムスメがあんまりにもかわいそうで泣きそうになっちゃったのは事実。今回のイヤーマフに関して言えば、もっと早く購入して家で着けさせてみて、いけるかどうか確認して、いけなそーなら他の手を打つということは出来たよなーと反省。

今回はMりのおかげで切り抜けられたけど、二重三重にいろいろ考えてやらないといけないなと思ったのでした。

とはいえ合唱団のみんなと楽しく過ごせてすごい良い日だった。離脱しかけてたMやもと君も妙に殊勝な態度でわろた。
来週の本番もがんばりまーーす。