とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

4連休の話

なんか基本テレワークになったのと、コロナで遠出ができないのとで、以前より連休に対する喜び度合いは以前よりは減ったものの、やはり4連休となるとテンション上がる。

それなりに楽しく過ごした4連休の記録〜。

 

◆9/19

朝から多摩動物公園でも行くかって話になりテンション爆上がりで準備開始していたが、旦那がネットで調べたらコロナ禍で整理券制になっているらしく、4連休はとっくに整理券が出払っていた。

ズコーとなりつつも仕方ないので近所の公園に変更。

f:id:takki_bear:20200930033339j:image

公園でちょっと遊び、またその場の思いつきでIKEAに行くことに決定。その足でIKEAへ出発。成り行きまかせ風まかせ。

写真はIKEAのカワイイぬいぐるみをムスメに与えてみる私と塩対応のムスメ。

f:id:takki_bear:20200924010013j:image

IKEAではタオルとか地味なものをちょこちょこ買い、IKEAの食堂で昼ごはんを食べて帰宅。ムスメは車で爆睡。

夕飯は私のたっての希望でウナギ。スーパーのウナギをうまく焼く方法を知ってからというもの、我が家ではウナギといえばもっぱらスーパーのウナギ。高級なやつより安く大量に食えるしなかなか美味い。そのやり方とはこれ。

f:id:takki_bear:20200930031717j:image

ちょっとだけめんどいけどこれの通りにやるとフワフワになる。加えて最後の炙りをきちんとするのがコツやね。最後あんまり炙らないと、フワフワばかりで歯ごたえなくなる時もある。

この日、先日旦那が手に入れた簡易デジカメがお披露目となり、操作が簡単なのでみんなで撮りまくった。ムスメですらまともに撮れる。ムスメが撮った私と私が撮ったムスメ。

f:id:takki_bear:20200930033551j:image
f:id:takki_bear:20200930033559j:image

 

◆9/20

旦那の唯一の親友のFくださん家族と遊ぶ。「あそびマーレ」という屋内施設に初参戦してみたのだが、まあなかなか楽しめた!近い施設に京王の「ハグハグ」というのもあるのだが、木のおもちゃやロハス感にこだわっているハグハグに比べ、あそびマーレはコンテンツの多彩さで勝負している感じで見栄えは二の次といった感じ。

写真映えでいうとハグハグだけどリアルに遊べるのはあそびマーレかなという感じ。

機関車に子供達が乗る際、同伴した父たちが後部座席にギュウギュウに詰め込まれてるのがだいぶわろた。

f:id:takki_bear:20200930033913j:image

狭っ!

 

子どもたちを遊ばせまくり、サイゼリヤでランチを食べ、一度戻ってちょっと遊んでから解散。Fくだ家も楽しんでくれたよーでよかった。

帰宅してムスメを昼寝させ、起きて突然高尾山に行く我々。突然の思いつきではあったがなかなか楽しかった。

 

◆9/21

朝から1人で出かける計画だったので、いそいそと支度して家を出ようとするとムスメが駆け寄ってきて言うのは「バイバーイ!また遊ぼうね!」とこうである。なんかムスメが“遊んであげてる”感出すのはなんなのか?

この日以来、ちょっと私がムスメから離れる際には必ず寄ってきてこのように言うのであった。保育園で言われてるのか?

そして家を出て、まずは品川へ。TちやとMりと共にタイ料理屋に行く約束をしていた。マンゴツリーという間違いなく美味いタイ料理チェーンにした。出がけにスマホ忘れて電車を一本逃したが、途中の新宿乗り換えで小走りしたら巻き返せた。

久々の会社同期とのランチは与太話およびバカ話で盛り上がり、なんだかホッコリしたのだった。なんか最近、結婚育児の話とか仕事の話とかもええけど、なんでもないバカ話がほんと楽しいナーと思う。

マンゴツリーでは迷わずパッタイを頼み大変美味で満足。

f:id:takki_bear:20200930031800j:image

河岸を変えてカフェに移動し、なんか美味しい紅茶を飲みながら引き続きバカ話をしたのだった。紅茶を頼んでポットで来て二杯分入ってると得したと思うという話をすると哀れまれた。

そしてバンドの練習があるので私は秋葉原へ移動。昔から使っていた駅近の音楽スタジオがコロナ禍によりつぶれたので駅から少し遠いスタジオを最近は使ってるのだが、なんか毎回道に迷うので今回も時間ギリギリとなった。

スタジオはまあまあの出来で、10月末のライブに向けて細かいところを詰めたり詰めなかったりした。スタジオは通常2時間でライブ前は3時間入るのだが、3時間だと油断して休憩時間にダラダラとバカ話をして気づくと15分も20分も経ってたりするので油断ならない。

f:id:takki_bear:20200930034341j:image

写真は再来週Tちやが結婚式と聞いてお祝いメッセージを送りたいというメンバーのビデオメッセージを撮影しているところ。グッダグダ。

スタジオ後、まずスタジオのロビーでわちゃわちゃ話し、腹減ったといってはモスバーガーに移動してわちゃわちゃ話し、1ミリもライブの打ち合わせをしてないことに気づいて河岸を変えて磯丸水産に移動するも結局ライブの話は15分くらいで終わってそのほかはずっとバカ話ばかりしていたのであった。大変楽しかったけどライブの打ち合わせは全然進まなかったのであった。あと磯丸水産で料理をひとつも頼まず一杯ずつドリンクを飲んだだけに留まったので私としては良心が痛んだものの、モスバーガーで腹いっぱいだったので何も食わなかったのであった。

そして解散し、1日ムスメと対峙した旦那を労うべくプリンを買って帰ったのであった。

 

◆9/22

連休最終日。この日はなんか天気も微妙だしのんびりしよーということになり、近所の公園へ。あと私のたっての希望で近所の五平餅専門店で五平餅を食べた。五平餅うまいよね。特に焼きたてよね。冷めるとただの箸にくっついたご飯粒になる感じはあるけれども。

 

 

まあこんな感じでホッコリと過ごしたシルバーウィークであった。