とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

コロナ第一波終息の話

昨日、東京都でもついに緊急事態宣言解除!感慨深い。宣言解除と聞いてちょっと涙が出たのでした。
自宅保育and在宅勤務となりどちらも中途半端な感じがほんとイヤでつらかったけど、しんどかったことを思い出してもしんどくなるだけなので、この外出自粛期間で楽しかったことを書き残しておきます。

外出自粛期間中楽しかったこと

  • 合唱団でリモート民衆の歌動画を作った

案外盛り上がって、動画編集に熱中しすぎたため、今後こんな楽しいことなかったりして…と謎のダウナーに落ち込んだが盛り返してきた。

  • radikoというアプリを入れて深夜ラジオを聴いてみた

ハライチのターンと爆笑問題カーボーイでゲラ笑いした。

帆布バッグの残り布を集め、新幹線かがやき風の色味で作った。

Podcastを聴いてみたり、「冬にわかれて」というバンドに出会った。冬にわかれての関連ミュージシャンからmei eharaというアーティストに出会ってヘビロテした

  • バンド仲間とオンライン飲み会した

リモートで自由ヶ丘の美容院に行きたい旨の歌を作った。バンド仲間的にイマイチだったのか他の楽器はつけてもらえんかったがひとまず満足した。

電子書籍なのに貸し出し中で予約が必要だったり謎の部分もあったが意外と種類があって楽しんだ。

  • MりKぬとオンライン飲み会した

プチプレゼントを贈りあい、花文字を描いてみた。

  • 学生の時のサークル仲間とオンライン飲み会した

後輩込みの回と、同期女子だけの回があった。

  • 「マキシマム」を肉にかけてみた

サークルの後輩のSうちゃんオススメの宮崎のスパイスをカルディで買って肉にかけて食べた。辛くはなく、なんか不思議な風味でうまかった。

  • ムスメの初ジャンプを目撃した

絶対これジャンプしてる!となり、床に顔を押し付けて、ムスメの両足が同時に空中に浮くのをしかとこの目で見た。

  • Wi-Fiをグレードアップした

320メガから1ギガにアップグレードした。本当は光にしたかったがそれは1か月待ちと言われていったんアップグレードにとどまった。

  • ムスメとたくさん公園に行った

1日2回ペースで公園に行った。体はしんどかったが普段こんなにムスメといっしょにいられないのでうれしかった。

  • Hさやんぴとお絵描きオンライン飲み会した

深夜までかかって絵を教えてくれた。

  • 旦那とムスメが母の日にアラビアの花瓶をくれた

「ママいつもありがとう」というメッセージカードが(旦那により)添えられており、イヤイヤ期の黎明期だったこともありグッときてしまった。

フィンランドで覚えたサーモンスープにディルというハーブが必須なのだが、少し前までスーパーで普通に買えたのに最近売ってないので自分で育て始めた。まだ芽が出ない。このまま出ないかも。

  • 家族で川に行った

ムスメは案外アグレッシブに深いところに行きたがった。

  • ナツと編み物オンライン飲み会した

どんぐり帽子の編み方を教えてあげたけど自分の知識不足を知った。

  • 自室のカーテンにカーテンホルダーを設置した

真鍮っぽいカワイイやつ。

  • たくさん絵描いた

練習の絵とか好きなもの100個の絵とか描いた。

  • ママ友と遊んだ

普段なかなか会えないママ友のHとりさんと気軽に遊べた。

  • 子どもできてからなかなか行けてないフレンチレストランのテイクアウト弁当を食べた

結婚記念日にオードブルを頼んで食べたら驚くほどうまかった。

  • 生まれて初めて五平餅を食べた

近所の五平餅専門店で五平餅を買って食べたらすごくおいしかった。店主夫婦も親切でムスメにせんべいをくれた。

  • 保育園の保護者有志でオンライン懇親会をした

いつもなら集まって懇親会するところ、オンラインで実施した。少人数だったけどその分楽しんだ。

  • フルーツサンドを手作りした

生クリームを意識して作ったのはほぼ初だったけどとてもおいしくできた。次の日の朝にとっておいて家族で公園に行って食べた。

  • 家の中から戸外の缶ゴミ箱に缶を入れられる仕組みを作った

いちいち靴を履いて出なくてよくした。

前から欲しいと思っていたけど買っていなかったオモチャドラムを親が買ってくれた。

  • 前から行きたかった地元のお菓子屋さんに行った

いつも行ってるアカチャンホンポが臨時休業になり仕方なく遠くの西松屋に行き、その向かいにあって前から気になっていたお菓子屋さんに寄ってみた。
美味しかったし、ママ友のHとりさんに御礼を買う用事があったので買って行ったらとても喜んでくれた。

  • 好きな顔面9個をまたやった

楽しかったし自分がイケオジにひかれ始めていることを知ってショックを受けた。

  • zoomのおもしろ背景を集めた

気に入ったのはスタープラチナを背負った承太郎の絵を背景にして承太郎のところに自分がおさまると、スタープラチナが自分のスタンドみたいに見えるやつ。

近所のハナミズキ並木が満開だった。

Mりに教わった簡単なブロッコリーペーストを作ってパスタにしたらうまかった。

  • スカーフを気軽に使えるようになった

公園などに行くときにネイビーのスカーフをちょいちょい巻いていたら、だんだんなじんできた。

  • 呉竹のクリーンカラーを買った

前から欲しかった、水彩筆ペンをメルカリで大人買い。ほくほくした。


こんな感じかなぁ。なんか案外楽しいことたくさんあったな。
来週からもまたマイペース・ムスメペースでがんばりたい。