とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

年末年始の記録の話

年末年始、のんびり過ごしたのでその記録。

 

12月26日

冬休み初日。バンド仲間との忘年ライブ。

とはいえこのご時世で、普通のライブはやりづらく、元々は打ち上げも盛大にやろうと言っていたがそれも取りやめ、無観客ライブのみ・終わったら撤収〜ということとなった。残念だけどできることをやるしかないね。

自由ヶ丘のスタジオベイドというスタジオに、いい感じでスタジオライブができるスタジオがあるというので予約しておいた。プラス、我が家は夫婦で参加したいのでムスメの居場所として、スタジオのすぐ近くにレンタルルームを借りた。元々はこのレンタルルームにライブ後集まり、宅飲みみたいな感じで打ち上げをする予定だったがそれはコロナで中止となったので、ライブが終わる時間までのレンタルとした。

計画としてはうちのバンド+旦那が先にスタジオに行き、セッティングなどを行なってるところへ他のメンバーも集まり、リハを含めたライブを開始していくというものだった。結論から言うと段取りは大変スムーズにいったみたい。

そんで私はと言うと、旦那の出番が終わる頃に合わせてムスメと一緒に車で出発してレンタルルームに入り、ご飯を食べさせてから昼寝させるつもりだったが、車の中でムスメがお腹すいたと騒いだのでご飯をあげたのと、高速降りてからの下道が渋滞してたのでその間にムスメが昼寝に入ったという予定変更はあったものの、全体としてスムーズにいったかなと。

ムスメはお出かけの時はあんまり昼寝できないタイプなので車の中で寝てくれたのは幸いだった。

 

車中でムスメが寝てる間、YouTube配信してる今回のライブの様子をスマホで流し、耳だけ傾ける。音質とか音のバランスとかは正直全然良くないのだが「これ今やってるんだな」と思うとなんだか甘酸っぱい気持ちになるなどした。不思議。

ライブハウス近くの駐車場に停めるとムスメが起き、旦那が来てくれたので一緒にレンタルルームへ。

f:id:takki_bear:20210107062316j:image

高いだけあってなかなかキレイで広く、ここで打ち上げもできたら楽しかっただろうな、と思うなどした。いつかコロナがおさまったら、リベンジとして今回のスタジオとレンタルルームでもう一度イベントをやりたい!

 

ムスメを旦那に預け、今度は私がスタジオへ。対バンもちょこっとだけ観ることができて、YouTubeだと音ショボかったけど生だとやはりすごい迫力で、ライブええなぁとなった。

f:id:takki_bear:20210107063041j:image

今回の会場もスタジオとはいえちゃんとステージもあるし照明やPAの設備もちゃんとしていて、その割にはリーズナブルで満足。

f:id:takki_bear:20210107063101j:image
f:id:takki_bear:20210107063107j:image

ステージから見るとこんな感じ。
f:id:takki_bear:20210107063104j:image

無事にライブできました。
f:id:takki_bear:20210107063111j:image

スタッフが足りなくてNつが1バンドめの音響も照明もやるハメになったとか、YouTube配信のテクがなくてボーカルとドラムしか音が入ってなかったりとか、Hさやさんが照明やったら常にサイケデリックだったりとか、Mいさんが照明やったらMC中も激しめのライティングだったりとか、いろいろ楽しいことはあった。

まあコロナのアレで終わったら早々に解散という感じだったが、「コロナおさまったらまたやりましょう」って感じで解散できた。コロナやだわ〜ほんとに。

帰宅して夕飯食べて就寝。

 

12月27日

朝から近所の屋内遊戯施設へ。ムスメのおままごとのレベルが上がってて、食材を切って鍋に入れて調味料を入れて煮込んで皿に盛って人に振る舞う という一連の流れをやったうえに、いつも我々がムスメに言ってる「まだ熱いから!」とかを言ってきて感動。

f:id:takki_bear:20210114022640j:image

進化しとんの〜。

この施設で昼ごはんまで食べて帰宅。

昼寝中にムスメの服など作製。

f:id:takki_bear:20210114004647j:image

夕方に公園に散歩に出た。超寒かったのだが冬の日暮れが美しかった。

f:id:takki_bear:20210114004818j:image

 

12月28日

ムスメは保育園で親は休みというサボりデー。たまにはええやろ…ということで。私は朝から自由ヶ丘の美容院の予約をしていたが、旦那が昼すぎから同じ美容院に予約を入れたので私が美容院終わる頃に自由ヶ丘で待ち合わせてランチデート。

つけ麺食べてからスイ〜ツを堪能。つけ麺、写真撮り損ねたけどすげー美味かった!スイ〜ツも美味かったです。

f:id:takki_bear:20210114005101j:image

↓の写真は旦那のモノ撮りに乱入した私なのだが目が白眼になっておりかなりえげつない写真となった。撮影側の悪意を感じる。

f:id:takki_bear:20210114005427j:image

美容院ではカリスマ美容師とともに鬼滅の刃について内心思うことを共有してコンセンサスを取るに至る。

夕飯は鍋を食べた。

夜中になんとなく、これまで録り溜めた朝ドラ「おちょやん」を見始めたら面白くて止まらなくなり、結局最新話まで見た。ええ話で号泣しながら2回ずつ見て、即座に朝ドラウォッチャーのKぬに感想LINEを連投し、満足して就寝。

 

12月29日

いよいよ年末だがあまり年末感が湧かない。

年始の帰省をキャンセルすることをこの日に決定。寂しさ等のマイナス感情より、ムスメを連れた長距離移動のプレッシャーからの解放感や年始に自宅でゆっくりできる喜びなど、プラス感情の方がどっちかというと勝つ。

昼にムスメのユニクロダウンにチロリアンテープをつけるDIY実施。

f:id:takki_bear:20210114010710j:image
f:id:takki_bear:20210114010703j:image

気に入ったらしくこの上着を着たがるようになったムスメ。よきよき。
f:id:takki_bear:20210114010706j:image

夕方から家族でイオンへ。「ハイポーズする〜」というムスメの指令に従い家族でプリクラを撮る。撮影の様子を動画に撮れるスマホ置きがあり、試しにそこでタイムラプスを撮ってみたところなかなか面白い動画が撮れたのであった。

f:id:takki_bear:20210114010920j:image

夕飯はイオンのフードコートで食べる。おのおの好きなものを選ぶスタイルで、旦那は中華、私は海鮮丼屋のなんちゃってウナ丼。ウナ丼意外と美味しくて感動する。ひつまぶしにするためのダシ汁も付いてたので2度美味しい感じ。素晴らしい。

 

12月30日

ムスメのコートを作り始める。

f:id:takki_bear:20210114011439j:image

家族でホーマックに行き買い出し。通りすがりに見たこの、パイプでDIYできるキットに心を奪われる。
f:id:takki_bear:20210114011442j:image

なんか工夫次第でいろいろできるんだろなー。こういうのやってみたい。

河原で凧揚げなどする。

f:id:takki_bear:20210114012453j:image

私は妊婦なので転んだりせぬように凧揚げは自粛したが、全然上がらない凧に業を煮やし1回だけ!つってちょっと凧持って走ったら妊婦特有のアグレッシブな尿漏れを観測するなどした。つら。

実家から「オトンが鬼滅の刃の原作を欲しがっているが正規ルートで買えないので裏ワザ(メルカリとかを指す)を使って買ってほしい」という指令が入り辟易。自分のメルカリのアカウントだと届け先の住所を変更しなきゃいけなかったりしていろいろめんどいので、実家のすぐそばに住んでる弟①にメルカリで買ってやれやと連絡したところ、「キメハラ(鬼滅の刃を周囲の人間に勧めすぎること)がすでにすごいから原作なんて買った日にはそれがもっと激しくなるからヤダ!」という明確な回答。実家の人間関係に水を差さぬようこの件については黙殺することとする。還暦過ぎた爺をも夢中にさせる鬼滅の刃とは一体。

 

12月31日

晦日。大掃除してないことになんか慌てて帳尻合わせの小掃除を行う。そんで家の前で家族写真を撮ろうと三脚を立てていたら叔父が通りかかったので捕まえてシャッターを押してもらった。

f:id:takki_bear:20210114012358j:image

ムスメは普段そこらへんにほったらかしてるアンパンの人形をなぜか突然大事そうに持ってきて、こんなに抱きしめて写真におさまるなどした。それならクリスマスにあげたクマのぬいぐるみとかを選んでくれりゃいいものを、などと思うなどした。

夜になって紅白とか笑ってはいけないとか見よ〜かとなったのだがムスメの指示によりおかあさんといっしょの録画を見るハメになる。年末スペシャルとかでもなく平時おかあさんといっしょ。なぜ〜

とはいえ普段からニュース以外は特定の番組しかテレビ見ないほうなので、私も旦那もそこまで執着せず、テレビ見ないタイプの大晦日となった。そして普段から早寝なので年越しまで起きてられず一度寝落ちし、年越しの寸前に旦那に起こしてもらってゆく年くる年を見ながらの地味な年越し。

そして再び寝ようとしたらムスメの寝顔がめちゃかわだったので写真に収める。

f:id:takki_bear:20210114014055j:image

目が「ー ー」ってなっててかわいい。

 

1月1日

元旦もムスメは平常運転なので6時には叩き起こされる我々。寝正月を堪能できるのは何年後なのか。

↓はそれでも諦めきれずにムスメを眠りの世界に取り込もうとする旦那カマクラ。

f:id:takki_bear:20210114014010j:image

だが取り込みには失敗し平常運転の朝へ。お雑煮くらい作るか〜と思って実家っぽいお雑煮を製作。ムスメにもやる。

f:id:takki_bear:20210114014332j:image

うちの実家のお雑煮はトリと伊達巻とカマボコ。あと希望者には焼いた餅。伊達巻の甘さと汁のしょっぱさが良いのよね〜。

そして平常運転で出かけた公園にて、見たことない鳥を見つけて激写。
f:id:takki_bear:20210114014328j:image

調べたところヒヨドリだった。町なかで見る鳥はハクセキレイムクドリヒヨドリは分かるようになった。

コロナのアレで初詣もどーしようかと思ってはいたが、私もムスメも厄年(本厄)だし旦那が縁起担ぎのほうなので近所の神社に行ってみたところ閑散としていたのでホッとしつつ厄払いだけしてもらう。寒かった。お祓いの間ムスメはわりとおとなしくできたのでおりこう。

神社の池の鯉にムスメが興味津々なので餌をあげることとする。

f:id:takki_bear:20210114014910j:image

上投げで強めに行くムスメ選手。でも参拝客に餌をもらいすぎた鯉はムスメが投げた餌に見向きもしなかったのでした。

 

1月2日

あまりに平常運転すぎてつまらんので、弁当をこさえて高尾山のサル山へ。ケーブルカーとか混雑してるかと思ったが閑散としていた。

↓はやらされ感の強い顔ハメ写真。

f:id:takki_bear:20210114015358j:image

高尾山のサル山、かなり近くで子ザルとか見れるし良かったがほんとにサルだけだった。サルの山だった。帰宅してからサルの絵本読まされた。

せっかく高尾に来たので高尾599ミュージアムにも行ってみる。こちらも人はあんまりいなかった。

599のオブジェにムスメが入ったら面白いな〜と思ってムスメに「9の穴に入ってみて」とダメ元で提案したところスッと穴に入りに行って、言葉を理解してる感がすげぇと思うなどした。

f:id:takki_bear:20210114015832j:image

599、中でお弁当食べてもOKだしキノコの標本とか展示してあってムスメはガン見だし、新しいから設備もキレイだし大変良かった。なぜかトイレが屋外なのが唯一の謎だけどまあ許容範囲。コーヒーとココアとオレンジジュースを飲んで帰る。

 

1月3日

5日から私は産休だが旦那は普通に仕事なので、この日は旦那は自由デーとしてあげた。私はムスメとまたイオンへ。

イオンの屋外遊び場で遊ばせてやろうと思ったらコロナで閉まっててがっくり。私以上にムスメががっくりしておりかわいそう。で早々にイオンを引き揚げて、アカチャンホンポが入ってる地元の駅ビルへ。アカチャンホンポで謎のサインペンをねだられ、値段けっこうするし拒否ったのだがさっきのイオンでのがっくりぶりがかわいそうだったのもあり買い与える。仕方なし。

f:id:takki_bear:20210114020626j:image

このサインペンをムスメはずいぶんと気に入り、絵を描くのは当然として、「色」という概念を具現化したツールとして使ったりしておる。黄色はムスメの色、青はママの色、みたいな感じで配ってみたり、気に入りの色を選り分けて持ち運んでみたり、「どんな色が好き?」の歌の回答をくじ引きみたいにこのペンで決めてみたり。興味深い。

 

1月4日

冬休み最終日。立川の屋内施設へ。

f:id:takki_bear:20210114021349j:image

風船を持って走り回るムスメ。元気〜。

帰宅途中にリンガーハットで昼食をテイクアウト。知らなかったのだがリンガーハットは浜かつと経営が同じで、リンガーハットで浜かつのトンカツが食べられるらしい。エ〜と思ってカツの弁当を買って帰宅。浜かつ、熊本に住んでた時によく行ったけど最近ご無沙汰だった。美味かった!

ムスメの昼寝中にムスメのコートがほぼ完成。

f:id:takki_bear:20210114021900j:image
f:id:takki_bear:20210114021904j:image

ムスメに羽織らせてみたらだいぶん可愛かったのだが真冬には寒そうなので、寒さがゆるんだら着せることとする。

そういえばこの日に裁縫箱も来たのでイソイソと入れ替え作業。

f:id:takki_bear:20210114022049j:image
f:id:takki_bear:20210114022052j:image

良い買い物をした。

 

 

そんなこんなで年末年始は過ぎたのであった。

子どもが小さいと年末年始とか関係なく平常運転になるなぁ。まあ今はそれも良しとして楽しめたかなと。コロナもあってどっちにしろろくなことできなかったしな。

ムスメらが大きくなったらもっと正月らしいことしたいかな。

 

あけましておめでとうございました。