とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

学ぶ話

今日はHさやんぴとオンライン飲み会して絵を教えてもらったのであった。
今日描いた絵たち。

最近好きなバンド「冬にわかれて」をイメージした絵。サッと描いたにしてもへたすぎ。

お題「動物」で描いた馬とネコ。
写真見ながら描いたけど、写真見ずにサクッと描けるようになりたい!

Hさやんぴに「トレス」をするといいよと教わったのでさっそくやってみたトレスたち。





深田恭子を今度はトレスでなく見ながら描いてみた絵。

シャーペンで描いた絵をトレスしてペン入れした絵。

このあたりで時間切れ。深田恭子が可愛く描けるようになって満足。

今宵Hさやんぴから得た学び。

ペン入れが苦手でペン入れすると絵がヘタクソになると思っていたのだがそれはある程度みんなそうらしい。いまだと下絵がざっくりすぎてるらしく、ペン入れの段階で悩む(どの線が本当の線なのかわからない)状態になってるから、もっと下絵を書き込まねばとのこと。
描きたい絵のテイストによってはペン入れしないで鉛筆だけで仕上げて、色鉛筆でサッと色を塗るだけでもいい感じになるとのこと。

どんな絵が描きたいのかな〜なんていうかシンプルでホンワカしてるけどリアルな感じもある絵がいいなぁとかって。
まあもっと練習していくのがいいかな。