とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

フィーバーと哲学の話

昨夜も下の子がフィーバーし、なかなかの寝不足。なんか電動のバウンサーみたいなやつの導入を検討しておる。

一方、上の子は昨夜突然「保育園楽しくなってきちゃった〜」と言い出し、下の子の泣き声に睡眠を妨害されることもなく朝まで爆睡。数日ぶりにスムーズに保育園に登園したのだった。なにか心境の変化があった様子。

 

昨日の昼間の授乳中に↓の本を読了。

f:id:takki_bear:20210413095609j:image

絵本「すてきな3人組」の作者のトミ・ウンゲラーが、子供たちの素朴な疑問に真面目に答えてる本。真面目に答えてるけどその哲学的な回答は一見すると回答になってないように見える。でもその回答をきっかけに子供たちが考えを巡らせることができるようになっておる。

私は「すてきな3人組」の絵本が大好きだったのでこの本に興味を持って買ってみたのだが、なんか少なからず心が洗われるような気がした。旦那も読みたいと言うので貸す予定。