とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

一丁目の話

保育園から帰ってきたイチコがしきりに変な歌を歌うので歌詞をじっくり聞いてみた。

節回しは「ともだち讃歌」っぽい。♪空にはおひさま〜足元に地球〜ってやつ。

イチコの歌う感じは下記。

 

いっちょめ〜のうっちゃまん、にっちょめのてぶん

たちょめのあーあ、よちょめのきーき

ごっちょめのかいじゅうおーたけて〜

とーいおとらにとんでった〜。ちゅわっち!

 

なんの暗号かなってなるじゃないですかコレ。

聞いているうちに、どうやら「一丁目の◯◯、二丁目の◯◯〜」と言っているっぽいことが分かってきた。

しかし三丁目の「あーあ」と四丁目の「きーき」がもうわけわからん。三丁目の人どうしたん。

だんだん、二丁目は「セブン」と言ってるらしいことが分かってきて、すると一丁目はどうやら「ウルトラマン」らしいと分かってきた。

五丁目のところも、怪獣を追いかけて遠いお空に飛んでった、っていうのが雰囲気で分かってきた。

 

ていうところで諦めてググったらコレだった。

f:id:takki_bear:20210709111101p:image

あーあ、ときーき、は「母」と「父」だったのである!!納得しすぎて膝を打った。

 

日々こんな感じで暗号解読班ですよ。めちゃカワイイな。