推しのいた生活の後遺症はあるものの、沼から這い出した感はある。ここ数日、推しがいたことにより生活に変化があったので自己分析として記載。
最近、推しができるとすると明朗快活系。例えばジョジョ第7部のジャイロ・ツェペリや忍たまの大木雅之助。昔だともっとニヒル系というか、ドラゴンボールでいえばベジータみたいな、ジョジョ第4部でいえば岸辺露伴みたいな、根はいいやつなんだけどツンデレ、みたいなのが好きだったんだけど変わったねー。
で同じく明朗快活沼と思われる、鬼滅の煉獄杏寿郎に数年来ハマってるAずに意見を聞くと「普段明朗快活な男が抱える闇」部分がイイらしい。深いね〜〜〜〜。深イイ。
でも自己分析すると、闇部分そんなでもないんだよな〜今んとこ。ジャイロと大木先生でいうと、ジャイロは理不尽に処刑されそうになってる(しかも処刑する場合、死刑執行人である自分が執行しなければならない)幼児の命を救いたいみたいな想いとかはあったし、大木先生は先生辞めて農業やってる本当の理由(あれば)とかを妄想しだすと無限 みたいのはあるね。でもなんか、闇は闇として持ってるけど闇も吹き飛ぶ明るさとか包容力みたいなとこが最近の熱源かの〜。わざわざ太字にしちゃった。
なんか気持ち悪い話になるけどどっちかというと推しになりたいんだと思う。「推しの部屋の壁になりたい」みたいな話ってよく聞くしそれも大変よく解りますって感じだけど、最近の私だとジャイロとか大木先生になりたいんだと思う。
ここんとこ自分でこんな風にしていきたいと思うセルフイメージが「細かいことは気にしない、元気で明るい小洒落たおばさん」なのだが、できてる部分もあるしできてないところもあるなって日々思っておる。疲れてる時に子どもらが理不尽言ってくるとついつい嫌味を言っちゃったり…。
そこへいくと大木先生とかキャラが強烈な割に出番と情報量が少ないから、妄想や願望を膨らます余地がすごいんだろうなって。大木先生の(願望も含めた)キャラでここ数日私に影響を与えているポイントはこちら。
・細かいことは気にしない(気にならない)だろーな→この辺のことは気にせず終わらせちゃうか〜
・なんやかんや言って仕事はサクッと終わらせるだろーな→仕事サクッとやっちゃうか〜
・なんやかんや言って子ども(と動物)の面倒見はいいだろーな→子どもらとの時間を大切にしたいな
・イヤと思う場所からはサラッといなくなるだろーな→今はイヤじゃないからガッツリやったろーかな
・できることとできないことの差が激しいだろーな→私も同じ〜だから私もがんばろっかな
みたいな感じで、めっちゃポジティブな影響を受けておる。なんなら「大木先生が現代日本の女に転生した場合、リアルにこんな感じ(自分)じゃね?」まである。書いててコワイ…。
あともう一個あったのは、昨日風呂の前に子どもらが絵を描きたいと言い出したので付き合ってた際、ふと思いついてpixivでダントツに絵が上手かった人の絵をスマホに出して、子どもらの横で模写するなどした。楽しい〜〜!手と足が上手く描けないよ〜〜。死ぬまでには手と足が上手く描けるようになりたい。ちなみに模写したのはXだと@nem_orというIDでやっておる方なので興味あればぜひそちらへ…プロのイラストレーターぽい。ほんっとにうまいよの〜。
そんな感じで楽しい推し活をさせてもらいました。こういう良い影響は受け続けていきたいよね。睡眠時間を削ってpixivを見るのはもうほんとしんどいから抜け出せて良かった。