とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

偽善のすすめの話

本屋でアウトレットになっていた新古書を買ったらとても面白かった!

10代向けってことですごく読みやすい構成になってるけど言ってることはすげ〜分かるって感じ。一言で言うと「やらない善よりやる偽善、ただしやりすぎるとそれも独善」みたいなこと書いててホンマそれなという感じ。

最近ってネットとか、他人の叩けるところを叩きまくって叩きつぶして満足、みたいな風潮あるけど、その中に偽善もあるよねみたいな。人はみんな完璧な善人や悪人なわけなくて、みんな偽善者なのに、「そんなの偽善だ!」と言われた瞬間になんか負けが確定する、みたいな。

福田定良という学者?が「偽善のすすめ」みたいな本を出して「他人の偽善をやさしくいたわり、自分の偽善をきびしくおさえる。それがこれからの時代の正しい生き方なのだ」って言ったらしい。何十年も前に。これ令和でもおなじやよね。

たまに読み返したい。