とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

浅草橋に行った話

昨日は擬似産休期間1日目ということでまずは朝早起きしていつも通り朝ごはんを作り旦那の水筒にコーヒーを入れ、メイクや着替えはせずにとりあえず旦那を送り出す。
で洗い物したり洗濯機回したりしてから着替えたりメイクしたりして外出の準備。
この間に朝ドラの半分青いを見てチョット泣く。
それを朝ドラ監視員仲間2名にラインしたのだが2名とも今の朝ドラは流し見を決め込んでいて悲しむ。

 

さて外出。まず馬喰町というところでバンド仲間のNツと集合し、Nツイチオシのカフェでとりいそぎ昼ごはん。前日の夕ご飯もハンバーガーだったのにハンバーガーの魅力に勝てずハンバーガーとする。げきうま!
f:id:takki_bear:20180502223815j:image
写真撮り忘れたけどトイレのドアが変わってて、本棚の中の一つを引っ張るとドアになってるという忍者屋敷方式。それを案内する店員さんのドヤ顔といったら。
大変満足して店を出る。
f:id:takki_bear:20180502223756j:image

 

ほどよく腹ごしらえのできたところで移動開始。まずは浅草橋へ。私が手帳カバーを新調したく、合皮の専門卸の店があると聞く場所へ赴く。
この店が営業日が平日のみで営業時間も9時から5時と、普通の会社員にはなかなか行きづらい店なのである。昨日はメーデーで会社休みだったので行けた。産休入ってしまえばいつだって行けるが、1人で行く勇気もなく。
でついに来店できたという経緯なのだが、卸のお店なので通常の小売店とは勝手が違うものの、店番のおばちゃんにいろいろ質問とかしたら分かる範囲で親切に答えてくれ、なんかビーズをくれたりコーヒー淹れてくれたり、まったり過ごした。
合皮は3種類購入。
ついでにカワイイレースっぽいやつも購入。

合皮屋さんを出たところにあった中華料理屋の看板がチョット笑えた。
f:id:takki_bear:20180502223722j:image
ハポーサイ。

さて次はNツの希望で合羽橋へ食器を見にゆく。合羽橋は初めてゆく。

 

合羽橋駅でおりてちょこっと歩くだけで右も左も食器屋さんというゾーンが出現。


端から入店して冷やかしていくが、もう数も種類も多すぎて、だんだん何が良いのか悪いのか、何が欲しいのか欲しくないのか全く判断がつかなくなってくる。
一応今回のメインだったお店はこちら。
f:id:takki_bear:20180502223657j:image
もうなんかわけわからなくなった。明確に必要なものが無い状態で、「イイのあったら買お〜」くらいの心構えで行くと、イイものたくさんありすぎて思考停止に陥るのであった。

 

これイイなぁーーと思った大皿があり、美濃焼の赤いお皿だったのだが、なんかもはや買うかどうかの判断がつくわけない脳みその状況だったので買わず。
また機会があれば巡り会うであろう。

フレッシュネスバーガーでフルーツのシェイク的なものを飲んでから解散。夏のような暑さだったので美味しかった。

f:id:takki_bear:20180502224008j:image


Nツはそのまま仕事に向かい、私は東京駅経由で帰る途中で東京駅の東急ハンズに寄って、モウロウとした中で何かを買って帰ったのだが何を買ったのか思い出せないけど何か買った。
たぶん合皮の切りっぱなしの断面に塗るやつだと思う。

 

あー、あと手帳だ。
いまはA5サイズのデカくて重い手帳なのだが、産休入ったらジャマになるから、その手帳は家で日記代わりにして、持ち歩き用のマンスリー手帳を買った。
f:id:takki_bear:20180502223617j:image

ピンクピンクしとる。