文明開化の話

先日、Nつと共に新宿のオカダヤで買い物をし、Nつの結婚式で飾り付けに使う布を買うのを見守った

高円寺を攻める話 - とかげのたからもの

オーガンジーという薄〜〜いキレイな布なのだが、昨日Nつから「まっすぐ切れない」「無理かもしれない」という絶望感のあるラインが来ていた。

f:id:takki_bear:20180605145732j:image

汚っ。どうすればこんな曲がるねん。

とりあえず今日ヒマなので手伝いに行くこととする。

多分Nつがわけわからんことしとるんやろな〜とは思いつつ、Nつはわりと器用な方だから、オーガンジーという布がよっぽどまっすぐ切りにくい素材なのかなぁと思い、とりあえず家にあるチャコペンやら裁ちバサミやらマチ針代わりのクリップやらをかばんに入れて出発。

 

で今日到着してすぐ判明したのだがNつは裁ちバサミを持ってなく、紙を切る用のハサミ(しかもなんかコドモが使うようなちっこいやつ)で布を切ろうとしていたのであった。

そら切れんやろ!!!!しかもハサミがバカになるし。

 

器用か不器用かの以前に裁ちバサミという文明を導入できていなかったということが分かったのであった。アホや。アホやなぁ。

たまたまうちに裁ちバサミが二丁あったので両方持ってきたのが功を奏し、2人でそれぞれ作業を進められたのでわりかしあっという間に作業終了。途中で昼ごはんを挟んだにもかかわらず2時間ほどで終了。

f:id:takki_bear:20180605150732j:image

Nつのあの絶望感は何やったんや。アホやのう。

 

Nつが振舞ってくれた昼ごはん。

f:id:takki_bear:20180605150542j:image

たらこクリームパスタ。うまかったワァーーほんま。レシピを聞いたので今度やってみよう。

 

で作業終わったのであとはダベったりおかし食べたりして過ごして、Nつが夕方から仕事やし私もオカンくるから掃除せんといかんしなので引き上げてきた。

 

結婚式本番で今日切りまくったものたちがどうなるか楽しみです。