とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

イスを張り替える話

先日地元の中古家具屋にて格安で購入した無印良品のダイニングチェア。

f:id:takki_bear:20210208151454j:image

とても気に入って使っておるけど使っているIKEAのダイニングテーブルがすこし背が高いこともあり座面が低いので、
f:id:takki_bear:20210208151507j:image

こんなふうにIKEAのクッションを重ねて使っていていろいろ台無しだった。

座面の色もベージュでベーシックとはいえ少し地味なので座面の張り替えにチャレンジすることとした。

 

無印のこのイスは座面がヘタれても買い替えができるようになっている。

裏返すと座面はビス留めされているみたいなのでとりあえず電動ドライバーでビスを外す。12本。
f:id:takki_bear:20210208151447j:image

ビスを外すと座面がスポッと取れるので今度はタッカーの針を外していく。上に貼ってある黒い不織布はベリ〜っと破ることができたのでとりあえず外す。
f:id:takki_bear:20210208151443j:imagef:id:takki_bear:20210208151501j:image

この日のためにタッカーの針を外す道具「ステープルリムーバー」を買っていた。

SK11 ステープルリムーバー ホチキスの針外し SSR-175

コレがあればわりとスポスポ抜ける。コレとペンチがあればOK。ペンチがないと片側だけ残ったときに取りづらい。
で、外し終わったとこ。
f:id:takki_bear:20210208151434j:image

ウレタンがやっぱりぺったんこになっていた。そのぺたんこウレタンを新しい座面に置いてマジックペンで型を取り、カッターで切っていく。…と思ったが結果的にはカッターより裁ちバサミの方が早くきれいに切れた。
f:id:takki_bear:20210208151504j:image
f:id:takki_bear:20210208151440j:image

 

それらを布の上に置いて、その上に自分が乗ってギュウギュウ締め付けながらタッカーで留めていく。
f:id:takki_bear:20210208151437j:image

ここから1人だとキツかった〜。2人一組の方が効率良かったと思う。タッカー留めと、そのあとイス本体にビス留めするときは2人で、体重かけたり引っ張ったりする役とタッカー留め・ビス留めする役で進めた方がよき。

 

で、完成!
f:id:takki_bear:20210208151450j:image

ちょっと端がモコモコしたね。初めてだから仕方ない。あと、ウレタンがデカすぎたかも。あとは布地が少し薄かったかも。ウレタン小さくして布を厚地にしたらシュッとするかもね。次回はそれを意識しよう。

 

ちなみに今回のこの布は、同じキッチンに置いてあるライトスタンドと共布。
f:id:takki_bear:20210208151457j:image

以前ボロボロのランプシェードを業者に出して張り替えてもらったやつ。むか〜し岡山の倉敷の中古家具屋で買ったやつ。

いつかこれとダイニングチェアと合わせてウィリアムモリスとかの布に変えたりしたいな〜。

 

しかし疲れた!タッカー留めの時に布を引っ張るのが難儀した。でも1日で終わって良かったわー。夕飯の時にイスがないと困るからねぇ。