とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

服についての話 上半身編

前回に続き服の話。

f:id:takki_bear:20191202233448j:image

まず丸首。エムプルミエというブランドのTシャツで、めっちゃ高いのだがものすごくもちがよくて、Tシャツなのに5年以上着まくっても全然ヘタレない。首のあき具合もちょうどよいのよねぇ。でも黒だけちょっと色が褪せてきた。買い足したいなぁ。
f:id:takki_bear:20191202233444j:image

ユニクロとか無印とか。左側の3枚はユニクロユニクロユーというシリーズのTシャツ。洗濯中だったから写真はないけど白も持ってる。1000円とかなのに生地がしっかりしてて、ピタッとしてて好き。首がけっこう詰まってるからもう少しあいてるといいんだけど。今は首が詰まってるのが流行ってるもんなぁ。

真ん中の白いTシャツにはムスメの服を作った残りの生地でポッケをつけたりして。気に入っている。

f:id:takki_bear:20191202233452j:image

これも丸首シリーズ。左上のがGAPのカットソーで気に入って着てたのだが首がテロンテロンになってきた。買いなおしたいなぁー。右上の無印のプルオーバーもすごい気に入ってたのだが、全体的に毛羽立ってきてもう寿命かも。

f:id:takki_bear:20191202233526j:image

そんでボートネックが好き。左上のがLe minor(ルミノア)というちょっといいやつを古着で買ったのだが、古着だったけど何年着ても形が崩れないしすごい好き。プロパーで買うと高いんだろうけどなー。でもちょっと買ってみたいな。左下はユニクロのボーダーなのだが、ルミノアと同じように見えるのだが全然違くて、形がちょっともたつくのであんまり気に入ってなくて、どうしてもボーダーが着たいときだけ着たりしている。ときめいてないね。右側の黒とグレーは無印で、これはすごくいい!色違いで買ったのだがほんと買っといてよかった~と思ってすごい着てる。でもちょっとヘタりはじめた。これがルミノアと無印の差なのか?無印の同じのがあるなら買い足したいわ~。ボーダーもあった気がするけどルミノアあるからと思って無地だけ買った記憶。ボーダーも買っとけばよかった。
f:id:takki_bear:20191202233520j:image

この白い集団はわりとダボダボ系。左の2枚は夏はよく1枚で着たけど、上着の下に着ると太って見えるから着なくなった。そんなに似合う感じじゃないなぁ。

一番右のやつはユニクロなのだが着るとすごく着やすいしたまにほめられる。白だと黄ばんでくるけど漂白してまで着てる。同じのが出たら買うんだけどなー。

f:id:takki_bear:20191202233554j:image

ニット。てかニット整理したらこれしかなかったわ。厚手のやつなんて真ん中の上のベージュのやつしかなかった。というか今回整理して捨てた。ざっくりニット好きなのに1枚しか持ってないとは…。このベージュニットも色と形は気に入っているがちょっとチクチクするという。

右下の赤は写真よりもかなり深紅に近い色で気に入ってはいるのだが、ユニクロのファインメリノってやつで、わりとすぐに毛玉ができ始めてしまった。地味な服装にちょっとだけ赤色を入れるのが好きだから、ちょっと良いのがいつかほしいな。セーターじゃなくてもいいかな。マフラーとかストールでも。
f:id:takki_bear:20191202233550j:image

ニットの下に着るためだけのカットソー。このカットソーを単品で着ることはまずない。そんな役割の服が3枚もいるか?冬になるとヒートテック着るようになるから不要になるし。秋口にニットの下に着るためだけの服。あんまいらん。でもないと困る。今後ニット買い足したら下に着る機会も増えるだろうしな。

f:id:takki_bear:20191202233625j:image

こっからシャツとブラウス軍団。白シャツはピタッとサイズのとちょっとオーバーサイズのやつ。安定の白シャツって感じ。肩にカーディガンとかかけて着るのが好き。

f:id:takki_bear:20191202233618j:image

こっちは色つきシャツで、紺色のはリネンシャツ。初めて今年リネンシャツを買ったけど涼しいし見た目も軽やかですげ~良かった。夏しか着れないけど来年の夏も買い足したいなぁ。今年買い足しに行ったらもう売ってなかった。安定のユニクロですが。

水色の方も色味が渋くて好き。古着で買ったスピックアンドスパンのやつだけど、適当に扱っても全然へたらないし、普通に着てもえりを抜き気味で着ても可愛い気がする。最近着てなかったなぁ。着よう。汗かくと一瞬で色がつくのが玉にきず。

f:id:takki_bear:20191203064101j:image

ブラウス軍団は、一番左がZARAで適当に買ったやつだけどなんか好きでたまに着る。てろ〜んとしていて白パンツと一緒に着るとすこーしだけモード感出る気がする。

2番目はNおからもらったやつで、ガーリーすぎるかと思いきや、けっこう好きで着る。最近着てないけど。ちょっともう年齢的にアレだろうか。

その右はアウトレットで買った、袖がふわ~~とするやつで大のお気に入り。

f:id:takki_bear:20210209014409j:image

これ。汗かくと一瞬でバレるのが玉にキズかのう。でも好き。

一番右はノースリーブのブラウス。バックスタイルがフワ~となっててかわいい。夏しか着れんけど好き。これも白いズボンと着るとモード感出るような。黒白=モードと思っていることがつまびらかになりましたね。

f:id:takki_bear:20191202233718j:image
f:id:takki_bear:20191202233711j:image
f:id:takki_bear:20191202233726j:image

ものすごい数のカーディガンとロングカーディガンとポツンとパーカー(かぶり)。カーディガン好きなんだな~~と今回知った。カーディガン好きなんだな!

シマシマのやつとかものすごく着たんだけどさすがにヘタってきたからもう寿命だな。そもそもH&Mだし。真ん中へんに埋もれてるミドリのやつももう寿命だが、ミドリ色がかわいいので肩から掛ける用として使ってる。一番左のまん中へんにある、ボタンがめっちゃある黒いカーディガン、今回意を決して買いに行ったアニエスベーのカーディガン。昔からいつか買ってみたいなぁと思っていたことを今回思い出して、意を決して買いました。すごく気に入った!ブランドもんだからといって遠慮せずたくさん着たい!

f:id:takki_bear:20191202233757j:image
f:id:takki_bear:20191202233752j:image

浮かれて撮ってみた写真。ええわー。ほどよくラフでほどよく上品やわー。体型にも合ってるような。

しかしちょっと明るい色のカーディガンとかほしいなこう見ると。カーディガンは会社にも着ていくし週末もめちゃめちゃ着るし。カーディガン好き。カーディガンが好きだった。

羽織るのはもちろん、前のボタン全部留めてカットソーみたいに着るのも好き。

雑誌見てたら、その下にハイネック着てる人がいてかわいかったのでそれやろう。薄手のハイネックが必要になるね。

ロングカーディガンは気に入ってないこともないのだが、会社でも休日でも、なんか自分がワサワサ動くからかいつも裾がひっかかったりして邪魔になることが多くて、ちょっと持て余し気味。デートなんかで着たいけどデートがない。

パーカーはなんか勢いでユニクロで買ったのだが、なんかあまり着ない気がしてる。

 

てかこう改めて考えると、何でもいいと思いつつ意外とこだわりあるなぁ。

 

あとアウター。アウター編はまた明日とする。