とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

月曜日の話

月曜はだいたい在宅勤務。

◆3/16の在宅服

このシリーズ気に入ったのでまた撮った。


上半身マトモで下半身ヤバいやつ。

◆枝豆チョコ

バレンタインにメルティキスをあげた別部署の男子がお返しにチョコをくれたのでみんなで食べた。

コレ。カードまで付けてマメやのう。
で、コレが一粒一粒が小指の先くらいで1個ずつ紙にくるんであるので、剥いては食べ剥いては食べみたいなことになり、なんかその様が居酒屋の突き出しで出てくる枝豆みたいだな、と思うなどした。

◆義務チョコ

週末にバンドのスタジオがあったのだが、男子2人にバレンタインにメルティキスをあげたので義務だとばかりお返しをせしめた。

仕事中に食べた。美味かったわ〜
ついでに、とある事情があってHさやんぴに東急ハンズで5千円分好きなものを買ってあげる(私が出すわけではない)という機会があったのだが、千円分くらいで「オレもうこんなもんかな」とか言うので、もったいないからもっと買いなよ‼︎となかば無理やり東急ハンズの各フロアを巡ったらなんかカワイイ動物フィギュアコーナーがあり、ホワイトデーがてら女子2人に動物買ってあげよー!とか言うのでありがたく買ってもらった。


しろくま。の子ども。
私の部屋のに設置されている飾り棚に最近自分の好きな雑貨を置いているのでそこに参加させた。
この棚は壁に作りつけだから倒れる心配もないし、背も高いから上半分はムスメの魔の手からも守られるので私の憩いのスペースとなっているのであった。
部屋の外だけど部屋に入る時に必ず目に入るから、実用性のない飾りを飾るにはもってこいだね。
そこへしろくまが仲間入り。
てか埃がやべーな…ハタキをかけねば。

◆柄シャツ教祖

そのHさやんぴがいつも着てる柄シャツ。

Kぬがこういう柄シャツがいま欲しいらしくて、Hさやんぴにどこで買ったか聞いといてと言われたので聞いたら「古着屋!」とのこと。役立たずの情報。

◆カバンがほしかった

Hさやんぴと東急ハンズに行った際、かわいげなカバンがあった。

馬革でめちゃ軽だったけど値段はガッツリだったし、Hさやんぴからの評判も散々だったので買わなかった。
という話を旦那にしたら、「じゃあコレあげるよ」と言ってカバンおさがりしてくれた。


オレンジ色で切りっぱなしの革で、私コレ好きでたまに借りたりしていたのだが旦那がもうあんまり使わないらしいのでありがたく頂戴した。
なんでも裏側が革そのままなので、内容物にケブケブが付くらしい。カーディガンとかマフラーとか入れてると悲惨。
ちなみに革の表面は銀面(ぎんめん)、裏面は床面(とこめん)というらしい。
トコノールっていう、革の床面を滑らかにするレザークラフトの道具があるらしいから買って塗ってみようかな?

◆ムスメの進化

ムスメがなんとタオルを四つ折りできるようになりました。

かわいいうえにかしこい。
まあ四つ折りにしたあと片付けようとして「ないない!ないない!」とか言いながら振り回すから元に戻っちゃうんだけど。
ちなみに最近のムスメの趣味は折り紙並べ。

全く見えんけど。保育園で折り紙ケースという謎の箱をもらってきてからその箱から折り紙を出したり入れたり並べたりしているので100均で折り紙を買い求めて追加してあげたところ、延々と折り紙を出し入れするようになった。
そしてたまに我らに折り紙を「ハイどーぞ」とくれる。私にはなぜかいつも茶系ばかりくれるので旦那が「ウ●コ色」とか言ってくる。民度低いなー。

◆3/15の服


新宿南口のマックの廊下の鏡。Hさやんぴとランチ食べた後にHさやんぴを待っている際に撮影した。
アーペーセーの古いコートを引っ張り出してきて、毛玉などを一生懸命とってきれいにして久々に着てみたらいい感じ。このコート、吉祥寺の古着屋で買ってからものすごく着ていて、当時は特にブラシかけとかもしなかったから毛玉だらけで着れなくなってしもうたのだ。
でも今回きれいにしたから今後はちょこちょこブラシかけをしていけばまだまだ着れるかも。
この日は私にしては商品単価がすごく高い!プロパーで自分が買ったものはひとつもないが…
セーターはオカンが買ってくれたマーガレットハウエル
パンツは古着屋で買って育ててるAmiのリジッドデニム。
そんでコートは古着屋で買って復活させたアーペーセー
三点ともとても気に入ってるから長く着たい!
マーガレットハウエルのニットが一番心配だわ〜虫食いとか。冬が終わったらなんらかの措置を施して収納したい。