とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

最近の我々。

 

◆寝たのかもしれない

今の今だけど、ニコが21時頃から朝の5時まで続けて寝たのかもしれない疑惑。イチコは生後3ヶ月頃から連続8時間眠れるミラクルベビーだったのだが、ニコもその系譜を継ぐのか?!まぐれなのかそれとも…?!

 

◆ずっと青

車の運転中にイチコが「コレやって〜(水筒開けての意)」とか「コレ見て〜(靴下を自分で脱げたから見ろの意)」とか言ってくるとき、走行中は後ろを見られないので「信号が赤になったらね〜」と言っておる。

先日も見晴らしのいい道路にて「コレ見て〜」が始まり、今回も「信号が赤になったらね」と言ったところ、見える範囲の信号が4つくらい全部青で、イチコが落胆した声で「ずっと青だね〜」と言った。

なんかその言いぶりが大人っぽくてわろた。信号はわりとすぐ赤になって振り返ることができたのだった。今回の事案は「でっかいハナクソが取れた」だった。

 

◆寝かしつけされる

イチコの寝かしつけで絵本を読んでやるのだがこっちが先に眠くなってしまうことが多々ある。最近はなんか、絵本を読んでいるはずが自分の思考がダダ漏れしておることが多い。

「こぐまちゃんはボールをもって住民税を払いに行って…」とか「ペネロペは車庫証明を取りに行って…」とか、ハッと我にかえると自分がしなくちゃいけないことが脳から溢れてる。

わりとすぐイチコにキレられ「ちゃんと読んで!!」と怒られるのだが、何度も続くとため息をつかれて「もういいよ」と突き放されたうえ、自らサッサと布団をかぶって寝てしまうのであった。なんだよ…。寝れるなら自分で寝てくれよ…。

 

◆形容が雑

この前わたしが布袋寅泰のバンビーナだったかスリルだったかを熱唱していたら鼻歌が旦那に移って、旦那が歌っていたらどこからかイチコが現れて「それなんのうた?」と旦那を詰問し始めた。それに対して旦那が「のっぽのおじさんの歌だよ」と返していてもっと他に言いようがあるだろ…と思いつつちょっとわろた。

 

◆熱狂

おみこしを上げてやっと出産祝いの内祝いをほぼ終えたのだが、実家になんとなく体重米(子どもの出生体重と同じ重さのコメを贈る)を送ってみたところ想像以上の歓喜をもって迎えられたらしく、良かったけど少し引くなどする。

f:id:takki_bear:20210608060152j:image

こういうやつ。なんなら3世帯みんなにくれみたいなこと言ってくるので困惑するなどした。3つもいらんだろこれ…。

 

◆ルーロー飯

ルーロー飯が好きで以前はよく食べに行ったりテイクアウトしたりしてたのだが、どーにか自分で作れないかと思って挑戦。

最初は五香粉も買わず豚トロでやってみたらなんか全然違う、豚トロの甘辛炒めみたいなものが爆誕。2回目は水を増やしてみたがやはり豚トロの甘辛煮みたいなものが爆誕した。

3回目にして、ちゃんと五香粉も入手し豚バラブロックを1センチ角に刻んでやってみたところ、かなり満足のいくルーロー飯が完成!

f:id:takki_bear:20210608054413j:image

チンゲンサイとゆで卵もonするとかなりヤバい。五香粉はかなりドバドバ入れても完成するとほのかに八角が香るくらいにしかならないからけっこう入れてもいいみたい。

 

◆大豆田

毎週全わたしの熱狂支持を得ているドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」だが残り2回になってしまった。終わらんでほしー!

前々回、オダギリジョー演じる小鳥遊の二面性にTwitterがどよめいて、ジョイマンがオダギリジョー 異常」とつぶやくほどのコワさだったのだが、前回は小鳥遊の過去や経歴を紹介してその二面性が生まれたわけとか、とわ子が小鳥遊に惹かれる理由とかをちゃんと描いており、どーーなっちゃうのこの後〜?!あと2回でどう回収するのぉ〜?!と全わたしが大騒ぎしておる。小鳥遊はアレなのかなー、社長の命令でとわ子をオトそうとしてるだけなのかなぁ。それとも本心なのかなぁ。あと2話でくっつくのかなぁ。くっつかないのかなぁ。あー楽しみ。

 

◆サバT

古着屋で買った、胸に「サバ?」て書いてあるTシャツを気に入って着ている。

f:id:takki_bear:20210608055447j:image

ソデが細いのがポイント。サバ?ていうのはフランス語で「元気?」みたいな意味らしくてそれもイイね。

 

 

そんな感じです。