とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

なんか楽しくなってきた。

 

◆友を見送る

茨城在住のEじが第二子出産のため里帰りするってことで羽田経由で地元に帰るという。普段は遠くてなかなか遊びに行けず、中間地点で遊ぼうとか言ってたのにコロナ禍でそれもままならず、羽田に来るというのはここ数年で最も私とEじが物理的に接近するタイミングなのであった。

なので行った。羽田に見送りに。

朝イチコを保育園に送り、一度帰宅してニコにオッパイをあげてから出発。新しく買った車のカーナビがポンコツなのでスマホスマホスタンドに置いてGoogleマップの案内で行った。

中央道は高井戸あたりから激混みで、一度高速を降りて首都高に乗り直す。無事に予定時刻くらいに羽田に到着。

空港内のロイホで親子水入らずのランチに乱入ししばし語らう。パフェ食べたらEじがおごってくれた。なんか申し訳なくなる。

Eじの娘のMっちゃんがもうすぐ5歳の誕生日なのもあり、プレゼントにアクセサリーとか作れるキットをAmazonで買っていたのだが、届いたものを家に置いておくとイチコの餌食になりそうなのですぐ車のトランクに隠しておいたのだが、いざ出してみたら想定よりデカくてわろた。

イメージとしては織田信長が若い頃に腰につけてるヒョウタンくらいのつもりだったのだが、

f:id:takki_bear:20210706214036j:image

なんか開けてみたらちょっとした新生児くらいあった。

f:id:takki_bear:20210706214334j:image

Eじに謝って預ける荷物の中に入れてもらった。くそー。

なんならむしろEじからいろいろもらってしまった。気をつかわせてかえって悪かったなー。でもなかなか年単位で会えんから会える時に会いたかった。近所の神社が安産系の神社なので安産御守りをあげた。

途中でニコがお腹を空かせて泣き始めたので少しおっぱいをあげたりしつつ、1時間くらいは一緒におれたかなー。Mっちゃん大きくなってたし知能めちゃ進んでた。

またゆっくり会えたらいいなー。

 

◆アレを食べた

なんか巷で人気のマリトッツォってやつを食べたくて、近所のパン屋のやつを買って帰って家族で試食。

f:id:takki_bear:20210706214841j:image

イチコは早々に「いなない」とか言って放棄。旦那はわりとうまいうまいと言って食べていたけどマリトッツォをマトリッツォとか言ってておじさんだった。私はまあまあだった。クリームがちょっとすっぱいのがいいね。はちみつかけて食べたい。てか食べた。

 

◆うっとりする

保育園の迎えでいっしょになったお友達と公園に寄って帰ることになった際、お友達がイチコにプリキュアのグミをくれた。

プリキュアにもグミにも目がないイチコはパァァ…となってしまい握りしめて帰宅し、ご飯をちゃんと食べるという約束のもと開封しひとつご賞味。グミの美味しさもさることながら、中に同封されていたプリキュアカードに心奪われていた。

元々毎日使ってるプリキュア歯磨き粉とそのカードを両手に持って夜のルーティーンをこなし、寝る前には枕元に供えてうっとりと見つめるのであった。
f:id:takki_bear:20210706214834j:image

わかるなー。私の時はセーラームーンやったな。

 

◆掃除する

なんか今日は掃除をせないかん気持ちだったので家じゅう掃除機と水拭きをして、前から気になってた窓のサッシの掃除に着手。

世紀末的に汚れてたので掃除した。

before
f:id:takki_bear:20210706214848j:imagef:id:takki_bear:20210706214845j:image

after
f:id:takki_bear:20210706214837j:imagef:id:takki_bear:20210706214830j:image

道具が足りんくて不完全燃焼。このあと掃除道具買いにいけたので明日もっかいやるかも。サッシもう少し掃除しやすくできんのかねぇ。

 

◆惜しい

イチコに構ってるときにニコが泣き出すことも多々あるのだがその時に私が「ニコちゃんひとりぽっちでさびしいのかな〜」とか言ってたのをイチコが覚えててマネするのだが「ニコちゃんひとりぴっちね〜」とか言うので脱力する。

 

◆言い方が大人っぽい

イチコが何かを説明する時の言い回しが大人っぽくてウケる。「〜があるでちょ、それを◯◯ちてって言ったの。」とか言う。大人っぽ〜い。

あとサ行がタ行になってんのマジかわゆ。

 

◆バイキン

イチコが私のお皿の食べ物を欲しがるときに、虫歯菌がうつるのがイヤなので「ママのご飯にはママのお口のバイ菌がいるからイチコにはあげられんのよ」とかいつも言っているのだが、先日イチコが残したご飯がもったいないので「もらっていい?」とイチコに聞いたら「いいよ〜イチコちゃんのバイキンは甘いから。」と言われた。あんたバイ菌おらんしバイ菌甘くないと思うし。

 

◆とっさに出る

車を買い替えたので保険会社に電話してたらイチコが横からアンパンマンの人形がどうのこうのと話しかけてきて閉口していたのだが、その時わたしがローマ字を伝えようとしてて、「東京のTです」とか言ってたのだが、次はBのつく単語を言わないといけないのにBから始まる単語が思いつかなくて、とっさに出た言葉がバイキンマンのBです」だった。相手苦笑いだった。ゴメンと思った。

 

◆マイアミ

家の近所でよく見るバスの背中に英語で「マイアミ交通」と書いてある思い込んでいたのだがよく見たら「MINAMI(南)交通」だった。ミナミか。

 

◆1番好きな食べ物

先日冷凍のうなぎをもらったので家族で食べていたら旦那がおもむろに「キミの一番好きな食べ物はウナギってことでいいの?」と聞いてきた。うなぎはかなり好きだけど一番かどうか…と思い逆に旦那の好きな食べ物を聞いたところ「焼き鳥」とのこと。しかもダントツらしい。

焼き鳥って総称であってモモとかカワとかスナズリとかあるだろって思ったのだが、焼き鳥全般を愛してるらしい。飲み会とかで串盛りが出てくると串盛り全部独占したいくらい好きらしい。

居酒屋で飲むと必ず串盛りが食べられたのに、いまはコロナで飲み会が無いから串盛りが食べられなくてつらい。というようなことを言っていたのでカワイソウに思ったので自宅でやってみた。鶏モモを買ってきて一口大に切って塩コショウして竹串に刺して魚焼きグリルで炙ったところ大方の予想を超えた上出来。在宅勤務の昼休みの旦那に振る舞ったところ喜んでいた。一口大が少し大きかったから次はもっと小さく切ろう。

 

◆専用器

用途の限られるものってあんま好きじゃないって思ってたのに最近家に用途の限られる家電がどんどん揃いつつある。そしてそれがすごく楽しい。列記すると、

・ピザ焼き機

・かき氷機

ホットサンドメーカー

・クレープメーカー

・たこ焼き機

こんな感じか。それぞれそれしかできないのだがそれがまた愛おしいよね。

 

◆器用

この前旦那に時間を聞いたら「さんじさん!」と言うので半笑いで「なんて?」と聞き返したら「さんじはんじゅっぷん!」と言っていて爆笑した。爆笑したら「本当に人の揚げ足取りがお上手だよ!」と少し怒っていた。間違え方器用すぎると思う。

 

◆七夕

買い出しに行ったらたまたま寄った花屋に笹が売ってたので購入。七夕飾り作るか〜と思って百均に折り紙などを買いに行った。

なんか通路の向こうからベビーカーを押すギャルがこちらを見てるので何かな〜絡まれるのかな〜怖いな〜と思ってたらそのギャルが近づいてきてすごい礼儀正しく「すみませんちょっと伺ってもいいですか?!それ笹ですよね…あの〜どちらで買いました?!今すっごく探してて…!」と言われるなどした。しゃかりきに案内したけど店名間違えた。青山フラワーマーケットって言ったけど日比谷花壇だった。行き着けたかなギャル。

そしてイチコ迎えに行って家で七夕飾りつけ。

イチコに言われて書いたやつたち。

f:id:takki_bear:20210706223548j:imagef:id:takki_bear:20210706223539j:image

謎。なにすいか遊びって…。

あと私の煩悩たち。
f:id:takki_bear:20210706223541j:imagef:id:takki_bear:20210706223545j:image

 

 

まあそんな生活です。