とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

40円の話

文房具ってけっこー好きで、こだわりというほどでもないけどわりとこだわりある。

最近の関心事はボールペン。ここ数年、スケジュールはフリクションのブルーブラック、メモ書きはジェットストリーム三色ボールペンって感じで固定されてた。でも今年になってスケジュールを電子に一元管理することにしたのでフリクションあんまり使わなくなった。てかこの「スケジュール帳を持たない」というのは私にとってはものすごく大きな決断だった…スケジュール帳好きだったから…でも電子じゃないと人(会社では同僚、家では旦那)と連携できないし、電子と紙の転記は面倒くさかったしね…仕方なし。

 

で、フリクション持たなくても良くなったのでジェットストリーム三色ボールペンを手帳のペン挿しに入れるようになっていたのだが、持ち手のところのゴムがなんか毎回引っかかるのがストレス〜!と思って、何とかならんか〜と思って調べてみた。

ジェットストリームにも最近はいろいろ種類があって、高いものだと10,000円以上するやつとかもある。そんなにお金かける気持ちはないし、そもそもネックになってる持ち手のゴムについては高級であればあるほどちゃんとついてるというアンビバレントな問題があってあかんかった。

ジェットストリームの芯を使える他のボールペンが無いか探してみたところ、高級なものがたくさん出てきたものの、高級なやつは高級なジェットストリーム替芯を買わなきゃいけなかったりして、全然ニーズと合ってなかった。

 

そんな中、わたし的にすごくヒットしたのが無印良品「ボールペン ノック式 本体」

f:id:takki_bear:20230423224919p:image
こいつにジェットストリームの1番オーソドックスな替芯が入るらしいという情報をネットの海で見つけた。お値段まさかの40円

イオンの無印にあったので、黒と白(半透明)を数本ずつ買ってきた。なにせ安いからねぇ。

ジェットストリームの芯を入れてみたら何の違和感もなく入る。グラつきなく書ける。すごない??とりあえず本体黒の方に黒色の替芯、半透明の方に赤色の替芯を入れて使ってみてる。持ち手のゴムが無いから手帳のペン挿しに入れやすくて快適。ペン本体が軽すぎるのか、書いてる途中で取り落とすという摩訶不思議な現象はたまにある。なんか詰めるか…。

 

で全体的に気に入っているのだが、見た目はシンプルすぎて可もなく不可もないって感じで何とも思っておらんかったのだが、昨日なんとなくデコってみたら思いのほか我が意を得たりって感じになった。

f:id:takki_bear:20230423224916j:image

えっかわゆ…こういうマルチカラー的なもの好き…ほどよいチープ感が40円ボールペンとあいまってキッチュな魅力さえ醸し出してる気がする。

 

というわけで突然見た目もお気に入りになったこのボールペン、ペン挿しに挿しやすいわジェットストリームだから書きやすいわ見た目もカワイイわ、最高の存在になってしまった。なんかこんなことでも小確幸あるわ〜。QOLとまでは言わないが、なんか良さがあるね。軽すぎて取り落とす問題はまた別途何とかしてみる。