とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

昨日のセッションの話

ここんとこ仕事が忙しいというか作業が立て込んでる+課の同僚の仕事が爆発していて手伝わざるを得ない+偉い人の思いつきで突然工数の高い作業が降ってくる+子ども経由でインフルでぶっ倒れる+タミフルの副作用でゲ●吐きながら仕事する みたいな詰み状態で、昼も夜もなく働くみたいな感じでいたら心が死にかけた。でも昨日バンド仲間とセッション忘年会で、幹事だけど何もできてねーな…と思いつつ行ったらみんながそれぞれ気を利かせて買い出し行ってくれてたり撮影準備してくれてたりして心が癒された…みんなありがとな。セッションもたこ焼き大会もすごく楽しくできて、なんというか人生に疲弊していた心がプルプルに癒される体感があった。こういうの大事。上記の仕事爆発してる同僚は完徹とか休日出勤とかが恒常化しているデスマーチ状態のようだから、早よ正常に戻してこのプルプル感を味わってほしいというところ。早よ収束してくれ〜〜〜。

 

◆アバラに骨がある

昨日の忘年会でダラダラ喋ってて、何年か前に私がアバラ骨にヒビ入ったときの話をしようとしてたらなんか口が雑になって、アバラ骨にヒビが入ってて、と言おうとして「アバラに骨があって〜」と言ってた。Nツだけ気づいてツッコんでたけど他は私と同様に雑に話を進めてるからSもださんとかも「オレも昔アバラに骨があって〜」とか普通に釣られてて笑っちゃった。だいたいの人はアバラに骨があるのよ。

 

◆萌えのやつ

私は自分のパートがドラムなので普段はギターやベースを弾くことがほとんど無いというのもあり、人がベースやらギターやら弾いてるところを見るのがかなり好き。特にベースとギターが同じ動きでコード辿ってるのとか見るの大好きみある。昨日のセッションでもそういうシーンたくさんあって眼福。

あともうひとつ眼福体験したのは、普段エレキギターで弾いてるフレーズをアコギで弾こうとして、チョーキング(弦をグィ〜っと押し上げてウィンウィンいわせるアレ)をしてるけどアコギってエレキより弦が太くてチョーキングしづらいから、本来いきたい音まで上げきれてない、みたいのがなんか眼福だった。普段なら問題なくチョーキングできてるけどできてない、みたいのがなんか萌え。ちょっと違うけど先日亡くなったチバユウスケがやってたミッシェルの解散ライブの最後の曲が「世界の終わり」で、その最後のサビのキーが高いところがもうチバが出し切れてなくて半音低いくらいくらいのとこまでしか出せなくなってるみたいのがなんか、萌えだったの思い出した。で自分でももう声出ねーみたいになって歌うのやめちゃってギター置いてどっか行っちゃうというラスト。チバっぽいよなー。

 

◆ポエムおじさん

チバ追悼でミッシェル1曲やる?という流れになりかけたのだが、Sもださんがセンチメンタルになって「チバの死去が悲しすぎて、NO練習で適当にセッションするのイヤまである」というフェーズにいるっぽいからやめた。Sもださんはチバの訃報を受けてショックを受けて、普段はあんまり投稿しないSNSにチバへの想いを投稿しようとしてSNSを開いたら、SNSおじさんたちのチバポエムで埋まってて、客観的にそこに混じりたくないな〜って思ってやめたらしい。それを聞いていたKだまっちが「オレ…ポエム投稿しちゃった…」とゲロっててみんなにポエムおじさん認定されたうえで慰められててわろた。

 

◆おばさんたちのコント

やってる時は全然思わなかったんだけど後で動画見たら私とNツとかEのきさんとのやりとりがもうおばさん同士のコントでしかなくて脱力した。カウントしてるのに曲に入れない、入っても歌詞が全然違う、そもそもカウントのタイミングが違う みたいな感じで、真剣にやってるのにいつまで経っても曲が始まらないみたいなね。でも大変楽しかったです。

↓は1人であいみょんを弾き語るわたくし。考えてみたら1人でギターを弾き語るのって初めてだったから、結構緊張しちゃったし、緊張すると手のストロークと歌声がズレがち、という発見をした。

f:id:takki_bear:20231210171556j:image

Sもださんから「練習のあとが見られる」と評された。

 

◆カフェでダベる

帰りにちょこっとカフェに寄って駄弁ってから帰った。なんか本当にくだらない話ばっかりで癒される。こういうのがほんと楽しいと思える今日この頃よ。最終的にSもださんの飼ってる爬虫類のエサのGを郵送する話になりかけたからそれを潮に引き揚げた。

 

◆弾丸ツアー

そして帰宅途中、けっこう電車が混んでいた。私はアコギ・カホンのシンバルとシンバルスタンド・その他もろもろ という感じでデカい荷物を3つ持っておった。私は普段2つ以上の荷物を持たないようにしていてそれは「失くすから」なのだが案の定1個忘れた。混雑のため体勢を維持するためには網棚に置かざるを得なかったのだが座れた時に網棚から取るのを忘れ、セッションの動画とか見てたらそっちに神経いってたから降りる時は完全に忘れちゃった。

乗ってた電車が運悪く山梨県大月行きの電車で、紆余曲折あり大月駅に私のリュックサックがあることは確認できたのであった。

そんで結局朝からニコを連れて車で大月に向かい、無事回収。

みんなにほうとうでも食ってこい」と言われたものの駅前はまだcloseで何も開いてなかった。

f:id:takki_bear:20231210171336j:image

なのでとんぼ返りで帰還。ニコは終始ご機嫌になんか食べてるかなんか歌ってるかなんかしゃべってるかしてた。

 

 

そんなこんなで楽しかった…明日からもお仕事頑張るぞ!!