とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

AIで大木先生を作る話

ゆるやかで心穏やかな推し活によりQOL上がってる話を先日書いた。「ゆるやかで心穏やか」というところがかなり重要で、激しくつらい推し活はアラフォーの命を縮めるんですよホント…。

で、ゆるやかで心穏やかな推し活とは?というと、たまに心で推しと対話して、うずうずしたらスマホに保存してある、神絵師によるイラストを眺める、という気持ち悪さ。てへっ。

そりゃpixivを掘りたい気持ちもありますよ!でもpixivはかなりの高確率でエッチなマンガとかに当たっちゃって、それがイヤというよりも、むしろ「ガッハッハッハ〜〜眼福眼福〜!!」というような、生娘をとっ捕まえてきてひんむいてそれを肴に酒を飲む山賊みたいな気持ちになるのはいなめないのだが、それにより自分の推し活がだいぶ後ろめたい物に感ぜられる、というマイナスポイントがあるんだよなー。

だしpixivはあらかた掘り返したという気持ちもあり、掘るならまた次の狂気の日がやってくるのを待って、その頃には何らかの新しい宝が生まれてるやろ、という。そういうお気持ち。

 

でも供給を得たいものだなーという想いもあり、だいたいこういう時って「じゃあ自分でなんとかしてみよう」って思うのだが、今回ばかりは自分の画力に自分が満足できない。試しに描いてみた。


f:id:takki_bear:20231109222843j:image

f:id:takki_bear:20231109222902j:image

「話聞いてる風だけど全然聞いてない状態」の大木先生。思ったよりは上手く描けたけどこういうことじゃなくね。でも描くの楽しいな!ちなみにこのポージングは、「話聞いてる風だけど全然聞いてない状態」のSもださんの写真をモデルに描いてみた。なんか体型とかが似てるなって思って。あとポージングが良かった。

不用意に水性ペンで描いちゃったからコピックで色塗りができなくなっちゃって…色えんぴつ??ちょっと一旦いいや。

と思ったけど結局塗ってみた。日灼けした感じを出してみたくて頑張った。

 

この自給自足状態でふと思いついたのが「生成AIに作らせたらいいんじゃね?」ということ。chatGPTはともかく生成AIってまともに使ったことないから使ってみたいという興味もあり。

というわけで生成AIアプリをいくつか落として実験開始。ちょっといきなり大木先生に行くのが照れくさかったので、Aずの推しであるところの鬼滅の刃の煉獄杏寿郎さんについてやってみた。

 

出てきたのがこちら。

f:id:takki_bear:20231109223610j:image

イヤなんでやねん。女子だし。何食ってるのそしてコレ。アジフライかと思ったらなんか謎の物質だよ。

でもこれは私のプロンプト(AIへの命令)が良くなかった。
f:id:takki_bear:20231109223614j:image

固有名詞でいけるのかと思ったけどダメなんだね。煉獄さんでダメなら大概のキャラがダメだな。

で反省して次がこちら。
f:id:takki_bear:20231109223618j:image
f:id:takki_bear:20231109223623j:image

うーん。「黄色と赤の髪」という指示があかんかったみたい。色混じってオレンジになってる。そんで猫目か?これ。

アプリを変えてみたのがこちら。
f:id:takki_bear:20231109223626j:image

髪の毛の感じは少し近づいた!でもタレ目じゃね??

 

まあだいたい生成AIのプロンプトのルールは分かってきたのでここらで大木先生に挑戦。どうも日本語より英語の方が精緻な絵が出てくるらしいというのを知ったので、わざわざGoogle翻訳でプロンプトを英語に翻訳。


f:id:takki_bear:20231109224310j:image

f:id:takki_bear:20231109224313j:image

これをぶち込んで出てきたのがこちら。

f:id:takki_bear:20231109224425j:image

ちょっとwww待って〜〜なんか原始人みたいになっとるやんけ。怖い怖い。なになの???

プロンプト工夫してカワイイ絵に落ちてきたのがこちらたち。


f:id:takki_bear:20231109224823j:image

f:id:takki_bear:20231109224657j:image

う〜〜〜んコレジャナイ。何が間違ってるというわけじゃないけど違うなー。まず若いな。10代だろコレ。あとはだけすぎじゃね??はだけさせよと言ったのは私ですけど!こういうことじゃねーんだよなー。

次こちら。


f:id:takki_bear:20231109225136j:image

f:id:takki_bear:20231109225141j:image

f:id:takki_bear:20231109225144j:image

f:id:takki_bear:20231109225148j:image

指示は全然守ってないけど雰囲気近づいてきた!何度言っても鉢巻きを巻いてくれないんだよなー。鉢巻き重要なんだけどなー。4枚目、猫が見切れてるとことかが良いよね。

あとこのへん。


f:id:takki_bear:20231109225326j:image

f:id:takki_bear:20231109225331j:image

近いなー。近いけど頑なに鉢巻きは巻かない。鉢巻き!!鉢巻き!!なんなんだ。あと1枚目の手、なんかよく見ると変じゃね??てか何をしようとしてる手なの?2枚目はどう見ても室町時代じゃないね。時代も指定せないかんのか?指定したところで英語しか分からんやつに何ができると言うのか?

このあたりで昼休み終わったし小休止した。

 

そして子どもらが寝静まった今。鉢巻きがどうしても妥協できんからアプリ変えて再チャレンジ。これがまたカオスに…


f:id:takki_bear:20231109225849j:image

f:id:takki_bear:20231109225843j:image

f:id:takki_bear:20231109225846j:image

鉢巻き巻いてくれたのは良いけど服脱いでどーする。あとなんで三つ編みしたりアゴの下で結んじゃうのか?プロンプト読め!


f:id:takki_bear:20231109230029j:image

f:id:takki_bear:20231109230025j:image

なんかおかしな画像を見慣れて来ちゃってこのへんはわりと近い気がしてきちゃったけど、冷静に見るとなんなんだ一体。鉢巻の巻き方が女子の運動会のやつなんよー。おでこに巻いてくれおでこに。あと2枚目のおでこが白いのはなんなの?概念としての鉢巻き?謎。

 

アプリ戻して、服を忍び装束に変えていただいた。額に赤い鉢巻き強調してみた。

f:id:takki_bear:20231109230531j:image

大木先生は農夫の服の時は白鉢巻きで忍び装束の時は赤鉢巻きだそうです。


f:id:takki_bear:20231109230318j:image

f:id:takki_bear:20231109230322j:image

f:id:takki_bear:20231109230326j:image

今度は鉢巻き巻いてくれた!けど女子巻きなのねやはり。おでこに巻いてくれたらなー。忍び装束っていうか黒い軍服って感じだけどこれはこれで別の世界線の大木先生という広い心で受け入れれば良さがあるかもな。この絵柄カワイイよね。

 

というわけで生成AIと戦ってみた。というか遊んでいただいた。楽しかったけど自分で絵描くのがむしろ楽しかった!深イイ〜〜〜