とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

WBSの話

昔から計画性をもって何事かを成し遂げるのは苦手なのだが、先日ストレングスファインダーで「目標志向」があると言われ、自己分析してみた。
なんか言われてみると、短期の目標はエネルギー持って達成できてるかも?という気になってきた。
仕事でこんな提案しよう!来週までに企画書書こう!ってなったらその日のうちに書いて提案日程決めたりとか。
バンドでこんなライブイベントやろう!って箱おさえてバンド呼んでとかをやったりとか。

きっと短期の目標は達成できるけど長期になると目標を見失うのだなーと自己分析したので、長期の目標を立てるスキルを身につけようと思い本を買ってみた。
誰も教えてくれない 計画するスキル
誰も教えてくれない計画するスキル。

プロマネとかってとっつきづらいしアレだったのだがこの本はすごく読みやすくて、読んでさっそく仕事で直近のテーマについて実践してみた。
step1から7まであるのだが、そのうち5が理解しづらく、飛ばしていいんじゃね?と思って4から6に行ってみたところたちまち行き詰まり、改めて5をやってみたのだった。そら飛ばしたらあかんよな。。
こういうプロマネ的な本は読んだり研修受けたりはしたことあるけど実践するのは初めてなのだが思ったよりすんなり理解できてホクホクする。
直近のがうまいこといったら他の案件もやってみよう。