とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

本を読むときの話

本を読むのがけっこう好きで、読書に関するライフハック的なものを2つ最近取り入れてそれが好調なので記録。

◆ちょっと良いしおり

しおりを持ってなかったので、いつも何か手元のチラシを挟んでおいたり見返しを折り込んでいたりしたのだが、先日 Mりと訪れたかもめブックスにて、赤い革のしおりをなんとなく購入したら、コレが良くて気に入っている。

本の上からちょこっと見えてる感じなどがとてもかわいい。
まあ、かわいい意外の機能は全く無いのだが。
気に入ったしおりというのはとても良いみたい。

◆貼るふせん

最近は仕事用の本もちょこちょこ読むので、あとでまとめたり読み返したりするのでふせんが便利。
でもふせん自体を持ち歩くのもなかなか大変なので、最近は本の見返しに貼れる付箋を発見。

コレなかなかいい。
1枚の半分の幅なのでどの行がいいと思ったか分かりやすいし、交互にピッピと取れるので取りやすい。
半透明なので下が透けるのもベネ。


まあそんな感じで通勤時間はブログ書くかメルカリするか本を読むかのどれかをしています。
なんか波があって、読みたい本があるのになぜか読書する気にならないみたいな日もあるし、ものすご集中して読書して、電車降りても乗り換え駅で数分とかも続きを読みたい日もある。

去年は50冊読む目標だったけど36冊だった。

マンガはシリーズで1冊と計算。

今年は50冊読めるかな?チャレンジ。