とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

トイレの話⑦

今日は朝からプチトラブルがあり郵便局へ行かねばならなかったので、ついでに郵便局の近所のホームセンターを冷やかしてみた。

モールディングなんてないだろうな〜と思ったので、ペンキの色味を改めて見てみるか〜くらいの気持ちで。

 

するとなんとモールディングがありまくった。

f:id:takki_bear:20210305142757j:image

めっちゃあるやんけ。

f:id:takki_bear:20210305142838j:image

でも機能的に使えそうなのは数種類。ペンキを塗り終わったらどれをどのくらい買うのか検討しよう。

 

ペンキを改めて見てみたところ、オシャレDIYペンキよりもアサヒペンのちょいダサパッケージの塗料の方が薄い色は豊富だった。

オシャレDIYペンキ↓


f:id:takki_bear:20210305143016j:image

f:id:takki_bear:20210305143012j:image

アサヒペン
f:id:takki_bear:20210305142800j:image
f:id:takki_bear:20210305142810j:image
f:id:takki_bear:20210305142814j:image
f:id:takki_bear:20210305142803j:image

ホワイトブルーっていうのが良さげだな〜と思っておる。

あとついでに、モールディングを付けるときに使ったりする隠しクギも見てみた。

f:id:takki_bear:20210305143143j:image

あるね〜。

モールディング楽しみ。

 

今日はといえば朝からとりあえずシーラーを3度目の重ね塗りをし、いよいよムラはないように思えたのでフィニッシュとした。

そして昼ごはんを食べ終わった頃にFなき君に教わったこのいかにも職人さんぽい目地材みたいなやつを塗る。

f:id:takki_bear:20210305142806j:image

90度になってて奥まってるところを「取り合い」と呼ぶらしいのだが、

f:id:takki_bear:20210305143730j:image

その取り合いにコレを塗るとよいと教わったのでそうした。Fなき君によると「コレを取り合いにぐに〜っとやって指でぐい〜っとなすって。」というナガシマ系発言だったのでなんとなくぐに〜っとぐい〜っとやったのであった。なんかよくわかんなかったけどやるだけやったからヨシとする。

なんか腹が重くて疲れちゃったので今日はこんなとこ。ムスメ迎えに行ったらついでに赤子グッズを買い出しに行こうかなと。