とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

 

◆笑う時

同僚とか旦那とか友達とかと話してる時、不意打ちぎみに面白いことを言われると「あーっ!」って言っちゃうことに気づいた。あとめっちゃ面白いと「ひゃーっひゃっひゃ!!!」て笑ってることに気づいた。

だから不意打ちでめっちゃ面白いこと言われると「あーっ!ひゃーっひゃっひゃ!!!」ってなってる。自分に関してもまだ知らないことたくさんあるなー。

 

◆おこりんぼ

ニコがだいぶおこりんぼであることがだんだん分かってきた。なんでも自分でやりたがり、特に食に関する面では時に親側が恐怖をおぼえるほどの執着ぶり。おこりんぼかつ食いしんぼ。先週も手にトマト持って食べさせてあげようとしたら指まで食われてガチで痛かった。振り払っても謎の執着で指から歯を離さなくてピラニアかと思った。怖いわ。しかもそれでいて被害者づらで泣くという。怖いわ。

保育園でもニコのおこりんぼ認定が粛々と進んでいて、連絡帳には毎日「水遊びでちょっとふざけて水をかけたら激しく怒りました」だの「おやつがもう無いと分かると激しく怒りました」だの、おこりんぼニコが激しく怒った記録が増えていくのであった。

 

◆おむすび

友達家族と川に遊びに行った際、友達家族が持ってきてくれたフリスビーが楽しかった様子のイチコ。それ以来「おむすび〜楽しかったネェ〜〜」と言ってくる。もう完全におむすびとインプットされてしまった。訂正しとうない。

 

◆〜〜〜

会社で同僚とランチ行ってしゃべってたら、「◯◯さんって語尾に絶対にょろにょろが3つついてますよね」と言われた。からの別の同僚から「っていうかteamsとかだとよく語尾ににょろにょろ付いてますよね」と言われた。

なんか付けちゃうんよな〜〜〜。にょろにょろ。

 

◆眼科

なんか目玉が爆発しそうなパンパンした感じがあるのと、光がまぶしく感ぜられるという症状があり、旦那から眼科の受診を勧められていた。私としても行きたいのはやまやまなのだがなかなか時間とタイミングがなくて行けておらず。先々週、イチコの目のきわに傷があって眼科受診させて、今週金曜に再受診させねばならぬ用事があるので、その予約時に私もついでに診てもらえんか聞いてみようと思って昨日の在宅勤務中に電話してみたところ、今すぐ来いみたいなことを言われてあたふたしつつ在宅勤務を中断して受診。

結局ドライアイのひどいやつ、みたいな診断で大したことは無かったのだが肝を冷やした。PCやスマホ見すぎかの〜。あとマツエクやめろって言われた。マツエクは私の唯一に近い美容習慣なのに…。でも確かに最近目に沁みる気がしてた。今使ってるメイク落としがマツエク非対応のやつだからかな〜。とりあえず当面マツエクやめようかな。

コンタクトレンズは禁止されなかったものの、1日に4回だか6回だか目薬をささないといけなくて、薬剤師の説明の雰囲気的に「コンタクトを外した状態で目薬をさす」というニュアンスだったので、日中にコンタクトを何度も外すのは無理なのでもう今日からメガネとした。金曜にイチコの眼科に行った時にコンタクトしたまま目薬さしていいのか聞いてみよう。

メガネでも全然いいのだが、ご時世的に室内ではマスクをせざるを得ないから曇ってしまってツラい。曇り止めをつけてギリギリ生きていける感じ。世の中のメガネの人たちは一体どうしてるの?!すごいストレスなのだが〜。

 

◆インスパイア

Tちやに「映像研には手を出すな!」というアニメをオススメしたところ観てくれたらしく、感想のLINEが来て、

f:id:takki_bear:20220608170709j:image

口調がインスパイアされてて笑ってしまった。映像研には手を出すな面白いのでオススメですぞ。

 

◆ハグ

先日小児科に行ったら会計でイチコが「◯◯ちゃ〜ん!」と言って走って行き、会計にいた可愛らしい女の子とひっしと抱き合っててあわてるなどした。

年少に上がるタイミングで転園させてしまって友達ができるかすごく心配していたのだが、割とすぐにお友達の名前も聞くようになっていて安心していたものの、こうしてLiveで仲良しなさまを見ると大変感慨深かった。子どもが謎に思う親のセリフランキング第1位と思われる「◯◯ちゃん、いつも仲良くしてくれてありがとうね〜〜!」が口をついて出たわ。許されるなら金一封でも差し上げたいところだった。とりあえずその子のお母さんとLINE交換した。

 

◆弟②

下の弟が婚約したらしい。でそれとは別に関係なく先日上京したので家に泊めてやった。なんかネクタイが猿柄で2度見した。

f:id:takki_bear:20220608172015j:image
f:id:takki_bear:20220608172011j:image

サルとバナナ。なになの…。

こやつは申年の生まれだからサルが好きなのか?ばあちゃんが上の弟に着物をあつらえた時に、上の弟は辰年だから羽織の裏地に龍の絵を入れたのを下の弟がいいないいなと言って、下の弟の着物をあつらえる時にばあちゃんが困って鳥獣戯画のサルを羽織の裏地に入れたという事件があったりもした。鳥獣戯画のサルってこんなんやよ。

f:id:takki_bear:20220608172248j:image

ホンマにこれでええんかオマエはー!謎すぎ。