とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

午後休の話

たむらしげるという絵本作家が好きという話を以前書いたのだが、そのたむらしげる先生が個展をやるということが先日分かった。

居ても立っても居られないッ!となり週末に行く計画を立てていたが、ちびたちをどうするとかいつ行くとかそういうのを考えていくと、無理じゃね?となっていた。ワンチャン先週の日曜、美容院とバンドの練習の隙間にねじ込もうと思ったら日曜は個展会場の定休日だった。

 

もう無理かな〜と諦めかけていたものの、やっぱり行きたい!という想いが湧き上がったのが昨日のこと。今週来週のどこかで有休か午後休か取れないかな?と考えてみた。なんなら話題のシンウルトラマンも観たいな、と思った。

会議があると休みづらいので会議のない日と考えると、7月1日の午後ならワンチャンありそうだった。でも7月1日は個展の最終日の前日で、テレワークの予定なので家から出発になるし、なんかトラブルがあって行けなかったら悲しいなー。という気持ちがした。

でも他の日は無理だしな〜、と考えていたら、今日じゃん!!と思い至った。昨日は出社で、午後は会議が無かった。無いというか耳だけ参加みたいなやつはあったけど欠席可能だった。今日しかない!!と思い至った。

急遽午後休とりま〜すという連絡を上司と同僚に入れて、午前中にもろもろ終わらせるべく作業をこなしてみた。雑談で周囲に「今日シンウルトラマン観に行くんですよ〜」「おお!いいですね」なんて話してるとどんどん楽しみになってきた。

 

午前の終わりの会議を終えて、勤務終了!この会議は定例会なのだがいつもより雰囲気が良くて満足を感じた。

会議から席に戻ったらイスに袋に入ったカヌレが置いてあった。昨日、隣の課(私が5月末までいた課)の皆が休憩がてらカヌレ食べましょ〜〜みたいなプチカヌレパーティをやっていて羨ましすぎる…と思っていて、その想いをポロリと漏らしたところ、カヌレを準備したSみちゃんという女の子が気をつかって私の分のカヌレも準備してくれたようだった。ほんと気をつかわせるおばさんで申し訳ない。驚いてSみちゃんにお礼を言うと「淋しがらんでくださいよ〜〜」と言われるなどした。私が新しい課に移って淋しがってるという情報が出回って、気をつかわせておる。先日もOみや大先輩に「淋しくて、ひとりで給食食べる夢とか見ちゃうんすよ〜〜」と話したらそれを課員にバラしたらしく、Sみちゃんが「給食の出てくる夢はこんな意味があります」みたいな夢占いのサイトのURLを送ってくるなどした。やめ〜〜や。いつまでも淋しがってちゃダメだ!!

 

というわけでカヌレを携えて退勤。つむじ風のように個展会場のある表参道へ向かった。電車の中で、会社で流行ってる「ありがとうポイントが送れるアプリ」みたいなやつを開いてSみちゃんにカヌレのお礼を送る。ついでに午前中にいろいろ教えてくれたツンデレのOのちゃんにもお礼を送った。駅のホームでお腹がすいたのでカヌレ食べた。美味すぎ…。

表参道駅から個展会場はわりとすぐ行き着いた。昔表参道にある美容院に行ってたのでまあまあの頻度で表参道来てたけど、全く慣れないし完全アウェイ。でも大きな道から一本入ると、今回の個展会場みたいなこじんまりした施設もたくさんあるんだな〜と思った。

f:id:takki_bear:20220623064948j:image

個展会場到着。着いた時は私以外の客が1人もいなくてドギマギしたけど、後から何人もやってきた。

原画がたくさん展示してあって、なんだか胸熱になった!なんで自分はたむらしげるの絵や絵本にこんなに惹かれるのかな〜〜と謎な部分があるのだが、原画を見て少し分かったような気がする。なんかこうクセのある友達みたいな感じある。なんか世界観がハッキリしていてそのかけらを見せてもらってるような感じ?かと言って難しげな感じではなく、なんともポッテリあっさり牧歌的かつアイロニックな感じがなんとも言えんのよなー。

画集とピンバッジを購入。

 

さて移動してシンウルトラマンを観にいく。どこで見るかかなり悩んだが、場所と上映時間の兼ね合いで吉祥寺オデヲンにした。

吉祥寺に着いてすぐオデヲンにまず行って、チケット購入。1番後ろの真ん中の席。映画館ってやっぱりなんか特別よなー。

時間がたっぷりあったので、ちょっぴり吉祥寺散策をする。ラグタグという古着屋に行って、特に買わなかったけどのんびり見て楽しむ。そのへんの通りをぶらぶらしつつ、バインミーサンドの店で遅い昼食を調達。
f:id:takki_bear:20220623064945j:image

ミニサイズの鶏肉のバインミーパクチーを増量するつもりが間違えてなます増量してしまった。大量のなます。

バインミーを持ってオデヲンへ戻る。どこか座るとこないかな〜と思っているとオデヲンの真ん前にベンチがあるのを発見しそこを本陣とした。

バインミーサンドを食べ、午後の無糖を飲み、満足する。そしてさっき買ったたむらしげるの画集を見た。見た目以上の大容量!いろんな時期の絵が載っていて本当に眼福!過去に図書館で借りた本たちの絵も少しずつ入っていて、なんか総集編って感じの本だった。買って良かった…。ほぼ180°開くので見やすいし。のんびり見て楽しんだ。家宝とする。

 

そして映画館が早めに開場になったので中に入る。メフィラス星人の名刺ポストカードもらった。上映開始まで20分くらいあったので映画館の自席でのんびりした。会社のスマホチェックしたり、Twitterでシンウルトラマンの見どころを見てみたり。こういう隙間時間、ええよの〜。

 

そして上映時間になり、昔ながらのブーーというブザーが鳴って、シンウルトラマン観た。映画館で映画を観る時間ってほんとに贅沢よの〜。

シンウルトラマンほんと面白かった。シンゴジラも好きだったのでたぶん好きだろうなって思ってたけどやっぱ好きだった。山本耕史が好きで、シンウルトラマンでも出番が多いと聞いていたので楽しみにしてたけど、確かにハマり役だった。私の好きな言葉です。

チームのタキ君という子が、自分のというか科学の限界を感じて自暴自棄になってしまうシーン、とても良かった。そのあと持ち直して世界中の科学者と連携するところ、「はたからみると滑稽ですね…」てやつ笑ってしまったわ。てかかなり笑うシーン多くて楽しんだ。「殴り飛ばせばいいんだな」のとことか「そんな変態的な」のとことか。そんで最後の方はちょっと泣きそうになったわ。空にゼットンが浮かんでいない世界線に生きてて幸せだな〜、と思うなどした。あとこれは前半のセリフだけど、「あなたが飲んでるそのコーヒーもあなたが着ているその服も、誰かが作ってくれてるからそこにある。1人で生きているわけではないの。人は社会的な生き物なのよ」みたいなセリフが良かった。

あとチームの皆が使ってるPCが、私が会社から支給されてるPCとたぶん同じ機種でテンション上がった!

16時40分終演で16時50分の電車に乗らないといけなかったので、エンドロールの途中で退出。最後の歌も良かったなぁ。映画館から出たらめっちゃ雨降ってたけど、オデヲンの出口からすぐ地下通路に降りれるので無問題だった。

 

帰り道の電車でシンウルトラマンについてTwitterで検索。セクハラだって声があるみたいねぇ。私そういうのかなり敏感な方だけど今回は全然気にならなかったなぁ。どのあたりがセクハラとされてるんだろ?長澤まさみ脚長っ!!とは思ったけどそのへんかな?

あとウルトラマンの声が高橋一生だったらしいのだがずっと斎藤工だと思ってた。声質似てるから声分けてもあんまり分からなかったな。ヤマコーとかは声にクセあるから分かったけど。

プランクブレーンという概念がよくわからなかったけどドラえもんの四次元ポケットのようなもの?そのポケットにウルトラマンが神永の死体を入れといて、たまに取り出して眺めてたみたいな説を見てわろた。

 

家の最寄駅に着く頃には雨は霧雨になっていた。傘なしで自転車で家に帰り、車に乗り換えて保育園にお迎えに行った。ちびたちは元気に帰ってきた。ゼットンがいない世界線で良かったわーほんと。

 

家に帰ると、朝Amazonで注文したアンドプレミアムのアート特集号がポストに届いていた。夜に子どもらの隙をついてパラパラ見た。良いなぁ。

 

良い午後休だった。今日からまたがんばるぞー!