とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

さかあがりができた話

Sきぐち大先輩と社食でランチをご一緒した際、「◯◯ぴょん、さかあがりできる??」とまさかの鉄棒トークが始まった。小学生の頃はできたような気もしますが…という感じで応じたのだが、Sきぐちさんは今まさにさかあがりにチャレンジ中らしい。

なんでも小学生の時に成功しないまま大人になり、何となく「いつかやりたいことリスト」に入ってるみたいなニュアンスだった。YouTuberが上げてるさかあがりのコツ動画とかを見たり、子どもの付き合いで公園行ったりする時に練習してみたりするみたい。

 

という話を聞いてから俄然さかあがりへの興味が湧き上がり、子どもと公園に行く時にやってみるのだが、いかんせん条件が悪い。

いつも行く公園は鉄棒だけがなぜか他の遊具とかけ離れた場所に設置されておりイチコがウンと言わない限り鉄棒にたどりつくことすら難しい。鉄棒がすぐそばにある公園はなぜか鉄棒付近に小学生たちがたむろっており、それをかき散らしておばさんがさかあがるのは気が引ける。

 

で昨日、いつも行く公園の鉄棒ゾーンにイチコを誘い出すことに成功し、久しぶりに鉄棒をやってみることに。

 

普通にやってみたらやっぱりダメで、ダメか〜もう無理だ。YouTube見ないと。と思ったのだが、オマエの本気はその程度か?!と心の中で鴨川源二が言うのでもう一回やってみることに。

助走を少し長めに取るなどの工夫をしてみた結果、なんとさかあがり出来たのだった!!自分で驚いた。

で、Sきぐちさんに証拠動画を送るためもう一回やることにして、スマホを動画撮影状態にして「ママを撮ってね!」という謎の要求と共にイチコに渡した。

すると案の定幼児特有のコマ切れ動画が完成し、肝心なところは写っていなかったのだが、なんかそれっぽい絵は撮れた。

 

やる気まんまん

f:id:takki_bear:20220911001521j:image

一気にここまで行くけどここからが持ち上がらない

f:id:takki_bear:20220911001542j:image

気合と腕力でここまで押した!

f:id:takki_bear:20220911001608j:image

アタマに血が上る母と、それを指差して笑うニコ

 

…ここで動画は途切れている…

 

そしてさかあがりした後、めちゃくちゃテンション上がって超笑顔のおばさん。それを冷静に見つめるニコ。

f:id:takki_bear:20220911001644j:image

このあと私が「撮った?!撮った?!」と叫ぶ声と、イチコが至極冷静に「撮ったよ。」と応じる声がとらえられており非常にシュール。肝心なところは押さえられてなかったが記録として面白いので撮ってもらってよかった。

 

という顛末をSきぐちさんに報告したところ「特技が増えて良かったねー!!」とお褒めの言葉をいただいた。特技という発想なかったけど、何かの折に「言うても私さかあがりできるんで」とドヤるのはちょっと面白いかも。特技が増えて良かったです。

 

ひょんなことからさかあがりに熱中した話でした。みなさんも公園に行かれる際はぜひ。

大人はカバンとか外してもけっこうポケットにカギとか首にサングラスとか付いてるもので、そのままさかあがると悲惨なことになるので荷物はすべて外してからさかあがるのをオススメします。