とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

アイドルを踊る話

2023年の紅白、YOASOBIのアイドルのステージがすげ〜〜良かったよのー。日韓のアイドルらしき人々がどんどん現れて、入れ替わり立ち替わりキレのあるダンスを見せて…。長い手足をよくあんなにひらひら上手に動かせるよねぇー。詳しい人に言わせるとあのメンバーが一堂に会していること自体がすげ〜ことだったらしいね。詳しくないから全然わかんなかったけど…。あとはしかんとあのちゃんの天使と悪魔コラボもおもろだったよのー。とにかくなんかキラキラしているのが尊みがあって、NHKオンデマンドで何回か観るなどした。

 

でなんか自分の思考パターンとして、何かに感銘を受けると自分でもそれをかじってみたくなるという傾向があり、今回もひょんなことからそれをやることになった。

 

まずはYouTubeで踊ってみた動画を検索。するとなんかいろんなパターンがある…?どれが紅白のやつなの??となってそこでけっこう時間を食う。

後から分かったのは、いろんなパターンといっても大きく分けると2つのパターンがあり、プラスで自分で振り付けしてみた地下アイドル的な人たちがたくさんいる、という形だった。

大きな2パターンというのは「らん先生バージョン」と「アニメダンスバージョン」。

2人がコラボした動画がめっちゃ分かりやすいけど、らん先生バージョンはキャピキャピした感じのガチダンスで、アニメダンスバージョンはおそらくアニメのオープニング映像をモチーフにした振り付けになっておる。

YouTubeを検索しだした頃はそのへんの区分がよくわかんなかったので、丁寧な振り付け講座動画があるという理由でらん先生バージョンを採用。一生懸命練習。

 

練習風景。

f:id:takki_bear:20240118062744j:image

ニコはすぐさま飛んできて一緒に飛んだり跳ねたりするタイプで、イチコは全く動ぜずむしろ邪魔だな…くらいの感じ。姉妹の性格の違いがよく表れています。

 

で毎晩ちまちまちまちま練習しているとだんだん振り付けが頭に入ってきて、最初は75%の速度でやってたのが100%の速度に追いつけるようになってきた。で昨日のテレワークの昼休みに三脚立てて撮影。体育館シューズまで履いてガチ感よ。

f:id:takki_bear:20240118063640j:image

思ったより早く撮影できたのでpcに取り込んで動画編集ソフトで音源くっつけてYouTubeに限定公開。面白がってくれそうな人に無理やり送りつける嫌がらせを敢行。おばさんの大張り切りにみんな脱力しつつも面白がってくれたのだった。

 

でひとしきり振付を覚えた後で「ところで自分が感動した紅白での振り付けはどっちだったの?」という根源的な疑問に立ち戻り、NHKオンデマンドで再度動画を見てみたところ、自分が振り付けを覚えたからすぐ分かるようになってたけど、1番のサビは真ん中の男子たちがアニメダンス、左右の女子たちがらん先生をやってる!

f:id:takki_bear:20240118064142j:image

そうだったのか…。

で2番はニュージーンズ?のきゃわいい女子たちがオリジナルの振付で踊っていて、別の男子たちにつなぐ感じ。

で大サビ、これまで出てきた人がみんな出てきて、前半はらん先生、

f:id:takki_bear:20240118064447j:image

後半はアニメダンスやってた!!そういうことだったのかぁ。

f:id:takki_bear:20240118064503j:image

このあたりはらん先生とアニメダンスの本家がまたコラボで再現してくれておった。

 

なんか自分がちょっと振付おぼえたことによって、元々わかんなかった紅白の振付の構成がちょっと分かるようになるって面白いな〜!と思った。なんか、もうちょっとがっつりダンスやってみたいなぁ。でもガチガッツリは時間的体力的に無理だろうなぁって思うけど、ちょっとやりたい。なんかいいのないか調べてみよ!