とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近読んだ本の話

なんだか育児に時間を取られ、隙があるとスマホ見ちゃうのでなかなか本が読めんかった。

今日2冊読み終えたので記録。

 

サンセット・パーク/ポール・オースター

f:id:takki_bear:20220124144815j:image

「ブルックリン・フォリーズ」がめっちゃ好きだったのでこれも図書館で借りて読んでみた。同じような群像劇ではあるけど、ブルックリンフォリーズは喜劇だったけどこっちは悲劇っぽい雰囲気があった。ブルックリンフォリーズの方が好みだけど、これはこれで面白かった。でもちょっと陰鬱な雰囲気ではあったね。

 

ヘンテコノミクス/佐藤雅彦

行動経済学まんが ヘンテコノミクス

ピタゴラスイッチ佐藤雅彦とその教え子による、行動経済学の本。漫画なので読みやすくて20分くらいで読んだ。すごく面白かった。行動経済学をもっとちゃんと勉強して、4月に職場復帰したらその観点で仕事したいなって思う。もうちょっと詳しく載ってる、同じくらいわかりやすい本があればなー。

 

そんな感じ。今日はイチコがまだ体調すぐれず保育園お休みなので、午後は図書館にいこーかなと。