とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

強い女子の歌の話

なんか、ミュージカルとかで名曲と言われる女性の歌って、まあだいたいヒロインの歌か、もしくは悪役の歌なんよなー。そのどっちでもない女、被害者でもなく加害者でもなく恋愛対象としてでもない女の歌ってないんかと思って私の知る限りで集めてみた。

 

America / WEST SIDE STORY

f:id:takki_bear:20240129180545j:image

まずはコレよね〜。1961年版と2021年版をうまく融合してくれてる動画があるからそれとした。編集なかなか上手!!旧版と新版でテンポ違うとこがあるのにうまいことつなげてくれてるし、良いシーンを逃さず拾ってくれてる。メインで歌い踊ってるアニタという役がもう最高よね。アニタだってアメリカに対していろいろ言いたいことあるしイヤな目にもたくさん遭ってるんだけど、文句言ってても仕方ないから前を向いて生きてんだよねぇ。強い女子って感じ。旧版も新版もそれぞれ良さがある!

 

carnival dei barrio / in the hights

f:id:takki_bear:20240129181150j:image

最近観たばっかだけどインザハイツから。真夏の停電でバテまくってる街の人たちを、美容師のおばちゃん3人組が励ましてちょっとしたカーニバルになっていく。自分たちの美しい旗に魂を宿らせろ、みたいなところもかっこよい。でも若い子は最初はちょっと冷めた感じで入ってくるんよね。名前忘れたけどウスナビが想いを寄せるあの子と、ウスナビが面倒見てるいとこのソニーが「We'er powerless(オレたちは無力だ)」って歌うところ、みんな本当は分かってるんよな。おばちゃんたちも。でもなんとか生きてるし、この歌の中では描写されてるわけではないが、ニーナの父親はニーナを大学に行かせたし、ウスナビはソニーアメリカの永住権を取らせようとしてるし、おばちゃんたちはあの女子の保証人になって都会で暮らせるように手助けするっていう。ここへん、ウエストサイドストーリーの新版で、シャークスのベルナルドが自分の稼ぎで舎弟のチノを学校に行かせて技術を身に付けさせようとしてた描写に通じるものがあるよねー。よき。

あと途中で、街でウワサのカップルを冷やかすゾーンがあるのもおばちゃんあるあるで良き。女子2人がまんざらでもないながら「もーやめろ!」ってなってるのがカワヨー。女子の歌というよりみんなの歌だけど、おばちゃん起点なのが良いよね。ダンスも歌もパワフルでかっこいい!

 

THIS IS ME / GREATEST SHOWMAN(リハーサル)

f:id:takki_bear:20240129181941j:image

映画のワンシーンの動画も別でYouTubeにあるのだが、リハーサルの映像があって、こちらのほうがより一層音楽の力や言葉の力を感じられて、観るたびにちょっと泣いちゃう。このメインの女性は劇中ではちょっと被害者の立場から始まるけど、この歌でようやく自分の意志をもって歌い始めた感じがある。良い歌よのー。ヒュージャックマンの男気が伝わってくるシーンも良き。

 

THINK / BLUES BROTHERS

f:id:takki_bear:20240129182438j:image

「バンドやるから店出てく」と言う夫にキレまくる嫁役のアレサフランクリンが歌いまくる歌。ある意味被害者っぽいけどこの人のバイタリティあれば旦那いなくても全然店回るだろーなと思わせる力強さ。コーラスの女子3人組だけでなく、ブルースブラザーズや店員や店の客が普通に巻き込まれて歌ったり踊ったりしてるのがほんとウケる。アレサフランクリンが歌うますぎる!ホントかっこいいよね。一時期ジーユーのCMにサビの「freedom!freedom!」ってとこだけ使われてて、あたかも自由を礼賛する歌みたいだったけど「自由自由ってどの口が言ってんだバカタレ!!」みたいな意味合いだからチューイ。

 

All That Jazz / CHICAGO

f:id:takki_bear:20240129204907j:image

ちょっと毛色が違うけど、強そーな女って感じでよき。映画の冒頭を飾るにふさわしいパワフォーな1曲。キャサリンゼタジョーンズがカッコいいよのー。自分の夫&自分の夫と不倫した妹をぶっ殺した後のステージって設定もまたつよつよよな〜。終盤でキャサリンを捕まえに刑事たちが入ってくるのを目視しつつも「旦那なんかいないわ!こういう人生大正解!」みたいなことめっちゃいい笑顔で歌ってるとこがあって良き。

 

このくらいかなぁ。他にもあったらぜひ知りたい!