とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離開始 1日目

さて今日はおもむろに断捨離を始めました。正確に言うと断捨離でなくコンマリ。 今回の目的は下記3点。 ①生まれくる子どもが寝たり遊んだりするスペースを確保 ②旦那に書斎をあげる ③自分の作業スペースを確保 以前結婚前にもコンマリは実施したことがあり、…

今更グレーテストショーマンを観た話

大学の後輩が5回だか6回だか観たというグレーテストショーマンを観てきた。 すごかった!ストーリーも良いのだがとにかく歌とダンスに圧倒されるね。1曲目から泣いたわ。 ヒュージャックマン、レミゼラブルもすごかったけどこれもまた素晴らしいですなぁ。 …

予定外の外出の話

妊娠してからというもの、朝というかまだ深夜とも呼べる時間帯に尿意を催して起きてしまうのでした。 今朝はそれが4時半頃で、いつも通りトイレに行って布団に戻り、ちょこっとだけツイッターを覗いたら、リアルDVを受けてる人のツイッターを見てしまい、な…

ばあちゃんにクッションカバーを縫う話

今日はばあちゃんが刺繍した布をクッションカバーにしてくれという実家からの断りづらい指令を実行。 これが元の刺繍された布。 パッと見でわかるように、2枚のサイズが異なる。 しかも一枚は短辺が40センチない。 一般的なクッションの小さいやつはだいたい…

高円寺を攻める話

今日はバンド仲間のNつと遊んだ。 まずは新宿に行き昼ごはんをしばいた。久しぶりにスープカレーが食べたくてドミニカ行った。 ドミニカは甘口にしてもチョットからい。 極端に辛口にするのも甘口にするのも有料で、私はプラス100円の「5甘」にしたわけだが…

目をぬくめる話

今日はもう治まったが、ここ数日頭痛がして元気なしの時が多かった 元々偏頭痛もちではあるのだが今回の頭痛は普通に眼精疲労というか肩コリから来ている気がした。 で昨日、旦那と朝寝坊しつつもアタマが痛く、旦那の趣味の「蒸気でホットアイマスク」を分…

写真美術館にまた行きたい話

昨日、恵比寿の写真美術館に行き、大変眼福だったわけだが、その中でも気に入ったエリオットアーウィットという作家の写真がもっと見たいと思い写真集を探すことにしたのだが、地元の図書館には所蔵がなく、アマゾンで見ると7千円近くするし、メルカリには1,…

写真美術館に行った話

今日は検診いったあと、学生時代の写真部の友達と一緒に恵比寿の写真美術館に行ってきた。 改装前に何回か行ったことあったけど、改装してから初めて行きます。 今回のお目当てはこちら。 イントゥザピクチャーズ。写真美術館所蔵のいろんな写真家の写真をど…

検診に行った話

さて今日は産婦人科の定期検診に行って参ったわけだが、ここ数回の検診にて、エコーを撮れども赤子が手や足で顔を隠していたり、角度が悪いのかアゴがでっかく見えたりというハズレが続いているので、今日はどーかなぁと思いながら行った。 おとといスカイプ…

ドラムはいつもこうの話

なんかテキトーにネットを見ていたら、ルナシーの武道館ライブ放送のバナーがあった。 これ… ドラムの人の扱いひどすぎない?w ここやで まあ私もバンドでドラムですけん分かるけども、だいたいドラムはこんな扱いですよ。 ライブの写真とかでも背後霊みたい…

高円寺に行った話

今日は高円寺に住む友の家に遊びに行ったというか例のSPIの勉強を手伝いに行った。彼氏さんがパスタを作ってくれて、ええ人や〜〜と思いました。 高円寺は私も何年か住んでたので、久しぶりに行くと何だか懐かしくなった。 けど純情商店街とか庚申通りとか、…

計算しまくった話

あたしゃやりました この本の数学っぽいところは全部やった 旅人算でチョット混乱しましたね。なんか島の外周を原付で追いかけっこするみたいな。 あるか??そんなシーン。 面白かったのは、なんか立て替えていたお金をワリカンにしましょうみたいな問題。 …

知り合いができた話

大学卒業まで九州にいて、職場は都心で自宅が東京郊外なのだが、それにより何が起きるかというと「自宅のある地元に知り合いがいない」という現象である。 これまでは別にそれでも良かったのだが、産休に入ると遊ぶ友達がいなくてヒマだぜ!ということになる…

計算しまくる話

転職活動中の友に請われて明日、友の家でSPI試験の勉強の手伝いをするにあたり、イヤイヤながらSPIの勉強をしてみていた。 「表からの読み取り」とかが鬼ダルい。こんなんエクセルに数字ぶちこめば出てくるやろがー!!ておもうわー。 一応全部さらってから…

少しずつくれる話

元来ポテチがものすごく好きなのだが、妊娠してからはさすがにカラダに悪かろうと思い自主規制している のだが、たまにどーーーしてもポテチが食べたい時があり、辛抱たまらん場合に、旦那に「ポテチー!ポテチが食べたいよー!!!!」と訴えると、「食べれ…

話が違う話

午後から雨が降るというので、雨が降る前に帰ってこようと思い10時半頃家を出たのだが普通にポツポツと雨が降っているのである。 話が違うぞッ!ジョジョォ〜〜!!! 何しに家を出たかというと、特に急務は無いのだが、昨日結局1日の目標歩数を達成できなか…

新宿東口を整理する話

昨日、自らが抱える問題点として、「新宿駅東口に広がる街の構造が分かってない」ということを描いたのだが、これにはキッカケがある。 先日友人Mりと東口のあたりで待ち合わせようとした際、 Mり「ビックカメラの前で〜」 私「ビックカメラ…ビックロじゃな…

足らん話

今日の歩数がノルマに至らない 朝から家で裁縫やらなんやらしていたせいや。 目標を8,000歩としておるのだが、さっき手芸洋品店とスーパーで買い出しをしたのだが、この後は特に外出の予定がないしこのままではアカン と思いつつ部屋でダラダラしていたのだ…

帽子をこさえた話

子どものものを手作りするとゆーので最初に思いついたのは帽子だったわけだが、帽子が意外とハードルが高くて後回しにしていたが、ついに着手。 先日、友の昼寝布団用の袋を作った際に布がハンパに余っており、もともと布代はもらうことになっていたから余ら…

飛び出る話

先ほどの記事でなんだか服飾について意識が高いかのような文章をつらつら書いたのだがそうでないという証拠品が出てきた。 昨日はいてた靴下 なんか出とる なんか腸っぽいものが飛び出てた もう寿命だろうか てか30過ぎてこんなんでいいのか

大先輩とカレーを食べる話

今日は産休中の自分の会社のそばまで行って、Oみや大先輩とランチを食べてきた。会社のそばにあるカフェ風のカレー屋で、大変まいうーなのである 甘〜いバターチキンカレーと、甘〜いミックス野菜カレーのコンビカレー。 ハイパーおいしい。 大先輩は私が産…

衣食住の話

昨日の昼に一瞬だけ鬱になって、何による鬱かというと、「着るものがない」という鬱でした。こういう風に書くとものすごく感じが悪いのだがほんとにそんな風に鬱になったので記録しておく。 胃下垂のためか、11年前くらいから食べても太らない感じで生きてこ…

GUでブルンブルンした話

昨日は友達が遊んでくれたのでいろいろ大変楽しく過ごしたのだが、その中でGUで買い物した話をとりあえず書いておこうと思った。 最近は妊娠してることもありしかも体重がメキメキ増えていることもあり、なんか服飾品に今まで以上に関心が薄れてしまって同じ…

サイズがでかい話

さて今日は午前中はエクセルマクロの続きを作ったり、映像編集をしたりしたのだが、午後は友に頼まれていた、息子の昼寝用布団を入れるバッグを作った。 ヨコ80センチ、タテ45センチ、マチ20センチ。 サイズ的に今までで一番の大作! 写真送ったら友も気に入…

着せてくれた話

先日甥っ子に甚平を作り、それを弟夫婦に送った ら、甥っ子に着せて写真を送ってくれた えーチョット えーチョット かわゆすぎることない?!?! ファットアワンダフルベイビーやわ 作り終えたときもまあまあ達成感はあったものの、こうやって実際赤子が着…

泳ぎ始めた話

今日はマタニティスイミングの体験に行ってきた! 昨日の夜、旦那に「明日マタニティスイミングいってくるわー!」と告げたところ、「マタニティスイミングってアレでしょ、プールの中を徘徊したりビート板持ってパチャパチャやるんでしょww」みたいな感じで…

手帳にまつわる話

もともと手帳というものが好きで、自分の手帳もこだわるし人の手帳を見せてもらってどうやって使ってるのかとかなんでこの手帳を選んで使ってるのかとか聞くのが趣味みたいなとこある。 手帳は別にコレが最高!みたいなものはなくて、人それぞれ仕事や生活の…

貸せなかった話

友がもうすぐ結婚するのだがその準備に大忙しである。 先日「ブライダルインナーってどうした?買った?」ときかれたので、トリンプ的なところでやすいのを買ったと回答し、使うの一回きりだし良ければ貸しまっせということを言ったらぜひにみたいなことを言…

通い始める話リターンズ

昨日挑戦した洋裁教室は早々にケツまくって逃げてきたわけだが、今週はもう一つ挑戦するものがある。 それはマタニティスイミングである。 もともと泳ぐのは全然嫌いじゃないしむしろ好きだし、運動不足でデブりぎみな折でもあり、マタニティスイミングはぜ…

試作品を作る話

友に依頼された、なんか息子の昼寝布団を運ぶ袋?的なものを作るにあたり、作るものがでかいし初めてなので、小さい試作品を作った。 だいたい4分の1。 ほんとはバイカラーにする予定。 友にこの写真を送ったら「これも欲しい」と言うのであげることにしたが…