とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入院中に驚いた話

出産を終えてすぐ、悪露(おろ)と呼ばれる血がたくさん出るとは事前に聞いていたのだが、その量が半端なかった話。 病院から指示があった入院準備品の中に、「生理用ナプキン(夜用)」とあったので素直に1袋準備していた。てことは夜用ナプキンで事足りる…

篤姫を見終わる話

産休に入る前に、産休中にやりたいことをリスト化していて、その中に入れていたのが「大河ドラマ『篤姫』を一気に見る」というもの。 産休前に篤姫の原作である宮尾登美子の「天璋院篤姫」を読んでいたく感動し、これはドラマも見てみたいと思った次第。 産…

起きて半畳寝て一畳の話

赤子の世話をしてるか疲れて寝てるかで日々が過ぎていくかんじがするので箇条書きでもいーからブログを書こうと思ったので書きます。 ・入院中に産褥体操といわれる体操を始めてみる。思うより体がダメージを受けているとのことでいきなり激しい筋トレとかは…

眉毛が二本ある話

ムスメの顔をじーっと見ていると、なんか眉毛が二本ある。 こんな感じ。 気の強そうなのとおっとりした感じの。 まあいずれ一本になるであろうと予想していたわけだが、どっちかというとおっとりしたほうの眉毛が残ったらいいなぁと思ってたけど気の強そうな…

水族館にいる話

なんかムスメの顔とかがちょっと黄色いかな?と思っていたのだがやはり黄疸が出てたみたいで、血液検査をした結果、ちょっぴりまずい値で、必ずしも治療が必要な値じゃないけど明日確実に一緒に退院できるようにってことで一応治療をすると言われた。 で見に…

友あり遠方より来たる話

なんだか情緒不安定なのか、ムスメが手元にいないと「ムスメがかわいすぎる」という理由で泣けてきます。あーかわいい。 哺乳瓶を離したときにそれに気づかずにちゅぱちゅぱ吸い続けてるその口がもーーマヌケでかわいいわぁ。あーかわいい。 昨日はMりが来て…

ただ一切はすぎてゆく話

子どもが産まれて2日目、入院1日目でした。金曜に子どもが産まれて、金曜は旦那が有休を取ってくれたものの、どうしてもやっとかなきゃいけない作業がひとつあるということで都心の会社に一度出社することになり、その時に旦那のお父さんが新幹線で東京駅ま…

産まれた話

7月20日(金)の昼12時過ぎにムスメが爆誕し、あれやこれやの処理などをして今19時。 痛がりのせいか興奮のせいか、いつもは血圧普通なのにけっこうな高血圧になってしまい、助産師さんらからいろいろ怒られたり心配されたりしたが今はもう血圧も下がった。 …

陣痛来とる話

昨日の夜、8時半頃からなんかちょこっとおなか痛い?という感じになってきて、なんつーか生理痛の痛みを急にキュッと与えられたという感じの痛みで、「うーんこれが陣痛なら人生楽勝やな」と思いつつ一応記録を取り始めた。 12時頃、この痛みが陣痛であれば1…

暑すぎて外に出たくない話

毎日暑くて何をするにもおっくうですな。家の中にいても冷房病みたいになっちゃってやな感じ。相変わらずお腹ピーピーだし。 お腹ピーピーだから今日はスイミングだったけどやめたしーー。週に一度の楽しみだとゆーのに。けど万が一暴発したらと思うとコワイ…

歳とった話

誕生日でした。33になりました。 旦那には連休中に誕生祝いをしてもらって、プレゼントはリクエストでイヤホンをもろた。 オーテク。ビックカメラで試聴して決めた。よきよき。 そんで誕生日当日の朝、ポストになにか届いてた。 開けてみると写真集みたいに…

クロアチアが負けた話

にわかなりに楽しんで観ていたサッカーW杯、今日は決勝でしたね。 とりあえず面白かったポイントを列記しておこうと思います。 ●閉会式みたいなセレモニーでロナウジーニョが太鼓叩いてて実況の人のテンションが上がる ●フランスの2点目のPKを蹴った選手の眉…

飲みに来た話

今日は旦那は都心までバンドの練習に出掛け、私は地元近くまで会社の同期が来てくれたのでご飯を食べに行った。 終始だいたい下世話な話で盛り上がったわけだが大変楽しかったです。 でその中で、「昨日ワンピを前後ろに着てしまって胸ポケットが背中にあっ…

いまさら妊婦っぽいことをする話

予定日まであと9日となり、旦那のお父さんから心配して電話をもらったり、うちのじいちゃんからまさかのLINEが来たり、いよいよ秒読みって感じになってきた。 ここまでの妊婦生活を振り返ると、ツワリも人より軽かったみたいだし、バンド活動もできたし、仕…

てーへんな話

昨日はてーへんな目に遭ったので、いや危うくてーへんなことになりそうだったので備忘録として書いておきます。 昨日は金曜だったので夕飯は外食~と思い、旦那と示し合わせて旦那が帰ってくる時間に駅に迎えに行き、待ち合わせて近所の行きつけの居酒屋に行…

日々作りためてる話

予定日まで10日くらいになったものの、ぜんっぜん生まれる気配なし。 今日はスイミング行ってきた〜楽しかった。 体育大卒でライフセービング部だったという妊婦さんと知り合って面白かった。バタフライ教えてほしいわー。 最初の頃よりはバタフライっぽくな…

スタンドと本体の話

ジョジョの奇妙な冒険という漫画があり、大変好きなのだが、今回は漫画そのものの話ではなく、その中に出てくる「スタンド」というものと育児について考えた。 スタンドというのはいわゆる「超能力」が可視化されたもので、スタンドを操る「本体」が必ず存在…

余りの余りでこさえた話

旦那のギターケースやエフェクターボードの雨カバーを作成した際に、元の布が足りなかったので買い足した布がちょこっと余ったので、旦那に促されて腹の子用の雨ガッパを作ることにした。 レインコートは難しそうなので、レインポンチョにした。 Oみや大先輩…

やっぱり作った話

旦那のギターとエフェクターボードケースの雨カバーを作ったのだが、それを入れるカバーを共布で作る予定がハギレが足りなくなった。 のだが、追加で別の布を買い足して、あとファスナー買ってきて、袋を作った。 苦肉の策で継ぎ足しをしたがなかなか可愛く…

腹がもげそうな話

なんかずっと腹が小さめだなぁとおもっていたのだが、ここ数日でじゃっかん育ってきた感あり。赤子のサイズはずっと平均値くらいなので腹が小さくても全然構わないのだが、腹が出てくるといよいよ臨月という感じ。 それはいいのだが腹が出てくるとなんだか腹…

不意を突かれる話

朝旦那を送り出して、ちょっと腹が張ったのとのんびりしたかったのでソファで横になっていたら、ピンポーンと呼び鈴が鳴った。 出てみると謎の制服を着たおじさんがいて、市から来た人だという。 ハッッ!!と思い出したのが今朝が予約しといた粗大ゴミの回…

燃え尽き症候群の話

Nつの結婚式が土曜に無事終わり、なんか燃え尽きた。Nつらしい良き披露宴でした。 心配していた雨も降らず、基本曇りで時折日が差す結婚式日和だった。 なので結果としては今回旦那に作ったギターケースカバーは使われなかったわけだが、むしろそれでよい。 …

友達の結婚式が楽しみな話

今日は友達の結婚式。バンド仲間Nつの結婚披露宴。 9時頃の電車に乗ればよいので8時頃起きればよいのだが今6時前。準備は昨夜のうちにもうできておる。 なんだか楽しみで早く起きてしもうた。 自分が2017年1月に結婚パーティして以来、知り合いの結婚式って…

飛び起きた話

↓の記事にて余裕ぶっこいて遅く起きた朝を満喫していたが今日は金曜日だった。可燃ゴミの日だった。 この季節に生ゴミを出し損ねるのは致命的ー!!!と思って疾風の如く飛び起きて(妊婦だから実際はモタついている)とりあえず家の前に飛び出し、近所の可…

寝たきり(自主的)の話

旦那が出張に行ってて朝起きなくてよい&弁当作らなくていい&雨で外に出たくない というトリプルコンボにより朝からトイレにしか行ってない。あかんなー。 さすがに腹減ってきたけどどこまで耐えられるか?昨日の夜炊いたお米があるから起きればすぐご飯食べ…

雨から守る話

明後日の7月7日、バンド仲間Nつの結婚式なわけだが、余興でアコースティックバンド演奏をやる。 私はまあ臨月ということもあり、仮に当日いなくても問題ないように、いなくても大勢に影響のない「にぎやかし(ハモり+タンバリン)」担当。ちぇ。 で旦那がギ…

夢の話

マリメッコとゆーブランドがある 新婚旅行でフィンランドに行く前から好きだったが、フィンランド行ってからなおさら好きになった。 色がカラフルでとにかくカワイイ。 ただしすんごく高い 生地の形で売っているものでいうと、私が普段オカダヤとかでええな…

模様替え開始 9日目

昨日はテレビ周りに挑戦。 Before after Beforeの写真をちゃんと撮ってなかったからアレですが、なんてーか蛇の巣みたいなことになっていた。 なんか封神演義でそんなシーンあったな。 コード類をすべて一度外して、テレビ台の中に引き込んで延長コード(4穴…

模様替え開始 8日目

もはや「○日目」という概念とは?って感じのタイトルになっているけど地道に模様替えを進めています。 昨日は旦那の書斎にエアコンが入った。 ので早速そいつを入れて作業。書斎にあるアルバム・写真類を片付け、その跡地に寝室から旦那所蔵の本やCDたちを移…

正産期に入る話

さて7月に入り、出産予定日が7月23日なので明日から正産期とよばれる期間に入るらしい。要はもういつ産まれてもおかしくないし、もう産まれちゃっても大丈夫という期らしい。 というわけで今日はベビーベッドとオムツ替え台を組み立て(てもらっ)た。 オム…