とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

口紅を買う話

来月からマスクしなくてもOKになるらしいと聞いて、自分でも驚くほどテンション上がったのであった。とはいえ電車の中とかはマスクすると思うけど、マスクしないでいいシーンができるのはありがたいね。夏とか特に。 で、マスクしなくてもよくなったら買おう…

選択の話

多様性とかジェンダーフリーとかすごく推してるわりに、ルッキズムがピンとこなかった。ピンとこないというか、容姿で人を選別したり差別したりするのが良いわけないというのはもちろんわかるけど、でも仕方ないとこあるよね…みたいな。美人やイケメンが友達…

雑誌でオススメされてた本の話

雑誌「LEE」のLINEメルマガにて、たまにオススメの本とかが載っている。普段は流しちゃうのだが、今回は特別。 というのも↑の記事でインタビューに答えてる人が最初に挙げてた本がアンディ・ウィアーの最新作で、アンディ・ウィアーは私が去年どハマりして夢…

ともだち幻想の話

子どもへの同一化防止が当面の育児テーマという話を昨日の深夜に書いて、翌朝のいま読んだ本の中にまさにそのテーマが出てきてひょえ〜となったので記録。 友だち幻想/菅野仁 近所のブックオフがつぶれるときに投げ売りされててなんとなく買って積読になっ…

子どもとシンクロする話

昨日、子どもたちの保育園の発表会があり。いろいろ思ったので記録。端的にいうとイチコが発表会で全然うまくやれなくて、という話。 前日まで、というか当日朝まで大ハリキリで発表会を楽しみにしていたイチコ。ジューキーズ踊る〜!とかめっちゃ言ってきて…

お呼ばれドレス騒動の話

5月に下の弟が結婚式をするのでよばれた。うれしみ〜。当然のように着物参列のつもりだったのだが、会場がディズニーランドであることもあり、オカンも誰も着物着ないらしい。オカンから「アンタだけ着物着てたら『お母様〜』って呼ばれるよ!」とか言われて…

最近の話

みんな自由。 ◆子どものいる家あるある おらんように見えるけどおる(2人おる) ここにおる。 なんか夜だけ私のもとに集ってくる子どもらのために布団狭すぎる。同じ状況のKぬに言わせると「ホットドッグの中のソーセージ状態」。ほんとそれ。布団3枚敷いて寝…

最近の会社の話

会社で周りの人たちが自由に動き回ってるのを眺める日々。 ◆宣言 Aいださんという面従腹背タイプのプログラマーの同僚がおり、午後休を取るというのでフーンと思ってたら昼ごはん食べてる時に突然「ボクはこの日、彼女にプロポーズします!」と言われてウケ…