とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の話

ここんとこの近況。 子どもらのブログ内での仮名、上の子・下の子というのも味気ないし混乱するので、上の子をイチコ、下の子をニコと呼ぶことにした。 ◆オバケがコワイらしい 風呂に貼ってあるひらがな表みたいなやつの「け」が「けむし」で、絵がファンシ…

鍛えてみる話

母体の1ヶ月検診も無事終わったので、筋トレを始めてみた。YouTubeで「産後 腹筋」とかで検索した動画をいくつか再生リストに入れておき、順番にやってく感じ。腹筋と背中と二の腕で合計15分弱。これだったらいけるかなという感じ。 腹筋 背中 二の腕 授乳で…

出ちゃった話

昨夜はけっこーたいへんなことに。。 旦那が出勤、オカンはゴルフで、初のワンオペ2人育児。とはいえ作戦を立てていたので寝かしつけまではわりとスムーズに進んだ。 深夜、ニコ(下の子)は通常運転で三時間おきくらいで乳を欲しがって泣いたわけだが、大変…

髪の話

いつまでかは確定してないけどあとしばらく育休なので、普段できない髪型にしたいな〜と思い至った。 前回美容院に行ったのは2月末。今4月後半。 3〜4ヶ月に一回美容院に行っているので、5月には行きたいなー。 まずはインナーカラーにしたいと思った。 昔学…

貴族風呂の話

今日が母体の1ヶ月検診!ついにこの日が〜〜 産院に行ったところ子宮の戻りも順調で卵巣も正常、高かった血圧も下がってきてるから薬もいったんやめてOKとのこと。今日からお風呂に入っても良いですよとのこと〜。ヤッタネ!! 帰宅してご飯食べたり授乳した…

具体的な要望の話

今朝、保育園に上の子を送って行ったらば地味に大変なことになり。 家を出て車に乗り込むまでは保育園の帽子をエロかぶりしたり先日キウイのワッペンをつけてあげたカットソーを自慢したりしてわりとご機嫌だったのに、保育園に着いたら後部座席で虚無の表情…

久々の公園の話

下の子の1ヶ月検診も無事終了〜。正確にはまだ1ヶ月経ってないけど。体重の増え方がなかなかたっぷりしてた。1日あたりの体重増加が20gが合格ラインで、平均が30〜40gくらいのところ、あの人50g増えてた。めっちゃ増えるやん。 ということで昨日は下の子も連…

ケンカだったかもしれない話

雨の日の夜、一日中だいたい家の中にいて体力有り余りすぎの2歳児。寝ない寝ない。 一方こっちは産褥明けの授乳期おばさん。眠い眠い。 という両者がひとつの部屋に集い寝かしつけというイベントを迎えていたわけだがこっちは眠くてイライラするし向こうは寝…

喜ばせたい話

上の子はキウイが好き。食うのはもちろんのこと、デフォルメされたキウイも好きな様子。 そんな上の子を喜ばせたく、キウイのワッペンをメルカリで購入。 一面のキウイ。 ユニクロのロンTに付けてみた。 カワイイので背面にも。 アイロン接着だけだと不安だ…

シツケの話

上の子がそろそろ3歳になるので、シツケというか教育方針とかを考えた方がよいなと思っていたのだが、なんか良さげな本を買ってみた。 モンテッソーリとかに基づいて、子どもとのやりとりを考える本。1時間足らずで読了。 会社で研修を受けた「コーチング技…

眠らない話

夜も眠らないのに昼もわりと眠らない不思議な生き物 それが新生児。 昨夜は23時頃から朝の4時まで断続的に泣き声を発していた下の子。眠れない〜〜 電動ラックをレンタルしてみたが、日中にそれに寝かせてみても全然寝ないし夜はそれの電源を入れたりなんだ…

好きなもの100個 2021

毎年更新したい「好きなもの100個」、下の子の授乳時間にまとめてみたらわりと気晴らしになった。 とりあえず100個。また気晴らししたい時にそれぞれキャプションを付けようかなと。 1 ファッション2 DIY3 料理をすること4 絵を描くこと5 裁縫6 動画編集7 ブ…

フィーバーと哲学の話

昨夜も下の子がフィーバーし、なかなかの寝不足。なんか電動のバウンサーみたいなやつの導入を検討しておる。 一方、上の子は昨夜突然「保育園楽しくなってきちゃった〜」と言い出し、下の子の泣き声に睡眠を妨害されることもなく朝まで爆睡。数日ぶりにスム…

かわいそうだった話

上の子が不憫だった話。 下の子が産まれるまで、風呂はわりとのんきに入っており、上の子の希望で旦那と上の子と3人で入ったりしていた。下の子が産まれるとそういうわけにもいかず、自然とフォーメーションができてテキパキ入るようになっておる。 というそ…

3人デートの話

ゆうべ下の子が大フィーバーで寝不足ではあるのだがオカンが下の子を預かってくれることになってたので旦那と上の子と3人でちょっとしたお出かけへ。駅ビルのアカチャンホンポで上の子のジュニアシートを買い、駅ビル内の子供の遊び場で上の子を遊ばせるとい…

夜勤わずの話

昨夜は下の子が大フィーバーで21時半頃から4時頃まで全然眠れず。4時からの記憶は無いけど少しは寝たのかな??大変しんどかったのであった。 というようなしんどみNightではあったが上の子はただの一瞬も起きなかったのであった。エライのー。

ここ数日の話

ここ数日の備忘録。 ◆なんかイヤがる 下の子の授乳の記録をしたりタイマーで計ったりできるアプリがあり、まあほんとは他にもたくさん機能があるんだけど私は授乳にしか使ってないのだが、そのアプリの画面を開いていると上の子がすっ飛んできて「これイヤ〜…

対岸の彼女の話

また本読んだ。 積ん読になってた「対岸の彼女」。読みたくて買ったのになかなか読めてなかったけど、読み始めたら面白くて1日で読み終えた。 小説を読むの自体がだいぶ久しぶりだったけど、文体も読みやすく、登場人物の造形も不自然さがなくてスッと入って…

無印良品週間の話

無印良品の商品が10%引きで買える無印良品週間。コロナのためか最近開催されてなく、1年ぶりらしい。いろいろ欲しいものがあったのでこの機会にオンラインで購入してみた。その記録。 台所用品 ・鍋のフタ(21〜22センチ) ・ザルandボウル ・皿 ・計量スプ…

服を着てみる話

下の子爆誕から2週間経ったので、妊娠中に産後に着ようと思い買ったり作ったりした服たちをちょっと着てみた。 まずはつい最近メルカリで買ったプラステのニットセットアップ。 ちょっと肉感があるけど好きな感じ!二の腕が少し肉がついたな…二の腕が細いの…

ハライチの話

趣味の裁縫をする際、なんか適度に人の声がする方が集中できるので、最近はよゐこのYouTubeをかけとくか、radikoでハライチもしくは爆笑問題のラジオをかけとくことが多い。ちなみに自室にはテレビがないので↑のラインナップだが、テレビのある部屋で作業を…