とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フクロウの話

先日家族でIKEAに行った際、照明コーナーにめっちゃ可愛いものがあった。 フクロウの形したスタンドライト。 元々フクロウモチーフって別に全然まったく好きじゃなくて、むしろコワイくらいに思っていて、フクロウカフェとかなにそれ…くらいの認識だったのだ…

ミドリの話

部屋にスツールがある。 ばあちゃんの形見と思われる。ツヤのある緑色が良いし形もかわいい。特に何を置くわけでも無いけど気に入ってて部屋に置いてある。 で以前から気になってるのは、こういう色ってどういう塗料で塗ってるのか?ということ。 子どもの高…

断乳の話

しなきゃしなきゃと思ってたニコの断乳をついに先週敢行。 おっぱいで寝かしつけしちゃってたから難航が予想された。 断乳した当日と翌日は寝かしつけに1時間以上かかり、その1時間はニコが号泣し通しという地獄ぶり。深夜にも何度も起きてきて乳をねだるニ…

スキンケアとバンド女子の話

ドレッサーゾーン、なんかごちゃごちゃしてイヤな気持ちになったので作り直した。 鏡をダイソーで買ったのだけどこれ、角度を任意に変えられるだけでなく凄いところがもうひとつ。 光る!電池が入れられてLEDが付くのでメイクに便利。すごいよこれ〜。 でこ…

続続・スキンケアの話

昨日歯医者のため恵比寿に行って、恵比寿のエキュートにRMKがあって、結局この前買い控えたオイル類も買っちゃった。こうなったらやるだけやるぞーー。 てか、RMK行ってからメイクとかスキンケアが楽しい!丁寧にやる感じが良いね。とりあえず続けてみよー。…

続・スキンケアの話

肌の老いに気づいてスキンケアに本腰を入れると決めた。先日情報収集を行ったので次は実践フェーズに移った。 まず読んだのは先日購入したこの本。 ハデなこと書いてない代わりに基本的なことはよく分かった。要は先日の情報収集の際にみんなが口を揃えて言…

スキンケアの話

なんか突然、顔のコンディションの悪さが目について危機感にとらわれるなどした。なんか全体的に老けたな〜とは思ってたけど、具体的には、 ・毛穴が目立つ&垂れ下がってる ・目の周りがシワシワしてファンデがヨレる ・デコがシワシワしてる ・ほうれい線が…

写真を撮る話 2022/04/07

図書館で予約してずーーっと待ってた本が来た! 「ソールライターの全て」。前から気になってた。 スナップを中心に、日常をアートとして切り取った写真がたくさん載っていて眼福だった。 何かの隙間から被写体を撮ったり、何かを透かして撮ったり、主題をぼ…

慣らし保育期間の記録

4月4日から慣らし保育が始まり、4月28日に職場復帰予定。 つまりその間、平日の昼間に数時間の自由時間が生まれる。子らが熱出したりしたら露と消えるけど…。 せっかくだから子どもらが何時間保育園に行けたかと、私が何したか記録! 今後やりたいこととして…

子どもらの話 続

先日子どもらの話を書いたのだが、まだ書きたいので追記。 ◆今月いっぱい 子どもらの慣らし保育が始まり、イチコは初日の登園時だけ少し泣いたものの、笑顔で帰ってきて翌日は自ら走って登園する順調ぶり。意外と適応するな〜。だてに0歳から保育園行ってな…

生きていく話

子どもらの入園準備しゅうりょー。最後まで閉店間際の西松屋に駆け込むバタバタぶり。はー。 保育園がけっこう昭和の運用で、入園準備の資料も情報がバラバラ書かれてたり矛盾してたりして大変だった。昨日の入園式とか3月頭の説明会とかで感じた違和感とか…

彼女の卒業の話

「おかあさんといっしょ」という番組がある。 番組の説明は省くけど、とにかく優しい世界なんだよなー。子供ですら流行とか空気とかを読まなきゃいけないっぽいこの時代に、誰も傷つけない、ちょっとダサいけどあったかい、子どもがまっとうに育ちそうな番組…

雑誌の話

そろそろ職場復帰だし、なんかオフィスカジュアル系の雑誌でも買うか〜と思い立った。 育休中はLEEとかNAVYSといった30代カジュアル系の雑誌を好んで読んでいた。これからも読むけど。 本屋に行く前に、良さそうな雑誌をネットでピックアップしてみた。年齢…